今日は1日雨模様。運動会が予定されていた学校も多かったと思いますが、延期ですね。
私は今日は午後からセミナー受講に出かけました。セミナーと言っても歯科関係とは微妙に違って、歯科関係の経営セミナーです。
経営に関しては、零細企業やベンチャー系企業のセミナーの方が面白いんですが、今回久しぶりに歯科に特化したセミナーに参加しました。
午後の時間帯みっちり5時間、濃い時間でした。
朝食が遅かったので、会場近くのカフェ・ベローチェで軽く腹ごしらえ。
途中の休憩時間。
30名ほどの参加者でしょうか、私の前は熊本から、横は大分からの先生でした。
私自身は感じていませんが、歯科も一般的には厳しい時代。
つい小手先やノウハウを使って、営業的になるという話も聞きます。
セミナー主催者のTさんも繰り返し根幹の部分の重要さ、すなわち「患者さんに喜んでもらう」「患者さんに信頼される」ことを強調されましたが、全く同感です。
私の場合、ドラッカーではありませんが、専門職を通しての社会貢献なんです。スピリチュアルかも知れませんが。
根幹部分がしっかりすればノウハウ的なものも生かされるはず。
例えば患者さんが分かりやすいような情報提供で、パンフや ipad アプリなどが媒体となるわけです。
ちなみに、当院では患者さんや保護者の方が来院されたり診療室に導入される折、皆「こんにちは」と挨拶し、終了時には皆で「お疲れさまでした」という声掛けが自然に出来ています。
気が付けばそうなっていたんですが、いつ頃からだったんだろう、とふと思いました。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam