熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

お宅訪問

2008年09月21日 | 日常
亡き友Y子の妹さん宅へ、恩師と共に訪問。
妹さん宅には、近くににお住まいの母上様も。
恩師K先生のたってのご希望で、お母様に一度ゆっくりお目にかかりたいとのことで、
妹さんがセッティングされたのです。
私は先生をお連れする役目。といっても初めてお邪魔するのですけど。
Y子筆頭に3姉妹全員K先生に習ったこともはじめて知りました。

Y子の思い出話に花が咲き、また泣いたり笑ったり。
亡くなる1ヶ月前、自分の家族、姉妹の家族、大ファミリーに囲まれたY子の写真。
多くの愛する人に見守られ幸せそうでもあり悲しそうでもあり。

先生85歳かと思ったら、86歳!
まだ車の運転もテニスもなさいます。

気丈な母上様は83歳で、ご自身達で創設された福祉施設で現役。
敬虔なクリスチャンで、宗教は違いますが菩薩みたいな方です。
妹さんが頼もしい後継者です。

先生もお母様も高校時代から何十年たっても雰囲気が変りません。

妹さんのご主人が実業家で成功され、立派なお宅でビックリ。
広々としたリビングにグランドピアノがあり、
こんなんもあって。。。

不思議な物体 スピーカー


ちょうど東京から、オペラ歌手の卵のお嬢さんがご帰還。
歌を聴かせてていただこうと思ったら、来年松方ホールでリサイタルしますからとのことでCDを下さいました。
たくましくご活躍の高齢者とファミリーにお目にかかって、お慰めに行った私は慰められ帰ってきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと。。。 (riko)
2008-09-25 20:26:55
フルフルハウスさん、きっとご友人のY子さんもこうやってみなさんが集まってくださるのを喜んでいらっしゃるでしょうね。

時として、弱きもの、悲しきものと思われる人々に私たちは勇気や元気をもらうことが少なくないと思います。
心温まるお話ですね。
返信する
rikoさ~~ん、お元気ですか? (フルフルハウス)
2008-09-25 21:22:46
rikoさんならではのコメントうれしいです。

本当に仲の良い大ファミリーだったんですよね。
激動の3年間でしょうに、皆さんそれぞれが見事に踏ん張っておられました。
天国から力を与えているのかも。

それにしても我が身のふがいなさを反省。
まだ80才にもなっていない母も話を聞いて以来、シャキッとしてきました。(笑)
rikoさんも、きっといろんな方にパワーを与えてらっしゃると思います。

これからもどうぞよろしく!
返信する
元気ですよう (riko)
2008-09-25 23:18:03
いえいえ、私もいつもいろいろな方にパワーをいただいています。
特に、90才に近くなってきたチェロの先生には、毎週いただいていまする。

まだまだ私たちは、若輩者ですね。

ところで、今この曲に取り組んでいます。
http://jp.youtube.com/watch?v=SUPDDYFnVgM

もともとは、無伴奏ヴァイオリン・ソナタですが、これのチェロヴァージョンです。

とても心が洗われる曲です。

さて、どうなるか。。。頑張らなくては。
返信する
何よりです! (フルフルハウス)
2008-09-26 00:02:02
無伴奏、アンダンテ、生のヒラリー・ハーン惚れぼれでした。
しみじみと深い曲ですえぇ。

この曲、チェロの楽譜もあるんですか。。。
rikoさんの躍進ぶりが眩しいです!

私には高嶺の花もいいところ。
何だか、最近ずーっと足ふみ状態ですよ。
練習しても現状維持がやっとのことも。
んまあ、それも覚悟の上だけど。

まだまだ、若輩なんですねぇ。
しぶとく現状維持に努めます。

チェロの先生、毎週お元気で素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿