マンションの掲示板に、<騒音の苦情が来ております>の貼り紙。
その内容は、
早朝、大工仕事はやめて下さい。
早朝、ドアや門扉の開閉をお静かに。
ホッ!チェロじゃなかった!
生チェロの練習に関しては、ご近所には一応断りを入れてあります。
階下のお婆様は、すごいコワモテで、
「集合住宅なんですから、近所迷惑を考えて行動して下さいよ。
やかましいと思ったらすぐ注意しますからね。」
今のところ何もトラブルはありません。
でも、斜め下のお宅とかまでは連絡していないので、ドキッとします。
あ~ぁ、同じ趣味でも、ご近所の花咲ジイサマなんて、共有のお庭を季節ごとに楽しませて下さる。
こちらといえば、近くを通ると、チェロの音色にウットリしますよ、なんて喜ばれることはあり得ないのが悲しい。
イカンイカン、あり得ないと思ってはいけません。
意志の無いところには発展はない。
それにしても、たいてい反復練習ばっかりだしねぇ。
今日、わが町、○○町まちづくりニュースというのがポストに入っていて、数ヶ月前に配布したアンケートの結果が報告されていました。
最近、環境の変化が著しく、住みやすい町を守るために自治体などが活動を強化されています。
アンケートでは、暮らしについての苦情で一番多いのは、ペット問題、騒音などの生活マナーの悪さでした。
いつも、騒音という文字だけ、ピカッと目に止まります。
ピアノと違って、心配するほど聞こえていない(ワタシの腕前では)と思うのですが。。。
今、一番さわやかな季節ですが、早く窓を閉める季節になってほしいと勝手なことを思ってしまいます。
幸い、階下のおっかないオバア様は「いつ弾いているのかわからない。」と仰せでした。
耳は遠いかどうかわかりませんが。
一応、ゴムを敷いています。
貼り紙を見た時、気が小さいせいかドキッとして、窓を閉め忘れたのかしら、とか思ってしまうのです。
角部屋で、お隣はほとんど不在だし、ミュートもつけず弾いています。
夜は、サイレントチェロの出番です。
CDではなく、練習、生演奏!
yoshiさんなら、そんなファンが増えるのも間近ではないですか?
サイレントチェロ、かなり貫禄でてきましたよね!
チェロを弾くひとはみんな思慮深いせいか、本当に近所と騒音のトラブルになったケースというのを聞きません(家族に文句をいわれたことは僕も何度もありますが)。みんな結構気にしてるんですよね。