熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

新レッスン56回目

2014年03月20日 | チェロレッスン
ちりめんヴィブラート

無呼吸

出しっぱなしの音
閉じない音
方向性のない音

芯のないデカイだけの音

4ポジション4の指の音程

首の参加

以上要注意。

そして、思いっきり感情を込めること!
のぞまないと音は出ない!
一音一音に愛情を!!!

やわらかい音でも芯が必要。
芯がブレなく続くように。

もっと抑揚を。

座り方、構え方、体の使い方、こなれた感じになってきたそう。
ただし、まだ定着していなくて微妙な状態。

なのに。。。

明日は本番演奏。
スローで音符が少ない曲は、ほんとうにコワイです。
幼稚っぽさを稚拙美に変えるほど精進できませんでした。

ものすごく粘り強くご指導下さった先生には、ただただ感謝です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-21 20:59:02
出しっぱなしの音
閉じない音
方向性のない音
芯のないデカイだけの音
やわらかい音でも芯が必要。
芯がブレなく続くように。

いやまさに。それですがな。
目指しましょう。w
返信する
本番 (hideo)
2014-03-22 12:45:18
こんにちは。お久しぶりです。いよいよ今日本番ですね。
ウチの師匠が言ってました。「1時間の本番は7時間の練習に匹敵する」。ミスしてもそれが今後への糧になると思います。
いつもの通りの平常心で弾くのはなかなか我々アマチュアには難しいですが、演奏楽しんで来て下さい。
返信する
Unknownさん (フルさん)
2014-03-23 18:18:38
motoさん?

>目指しましょう。w

一応目指しているんだけど、本番では霧散。
身につくまでどんだけ練習が必要か・・・?
返信する
hideoさん (フルさん)
2014-03-23 18:25:01
コメントどうもありがとうございます。
人前演奏はまだ5本の指で足りる回数の未熟さです。
だから、これからの可能性を信じています、な~んて楽観的。
おっしゃる通り、平常心がこれほどぶっ飛ぶのかと呆れました。
自分じゃないみたいに手が動きませんね。
これからも諦めず練習して、ゆっくり慣れていきたいと思います。

返信する

コメントを投稿