熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

もうすぐ95歳とは!

2016年12月10日 | 日常
書こうと思いつつ、一週間以上経ってしまいました。

あと2ヶ月で95歳になる恩師の引率で高校クラスメート10人と京都、大徳寺へ。
昨年は先生が風邪でドタキャンになり、生徒だけで別のお寺に行きました。
(ハードスケジュールぶりをココに書きました。)
今年は前日7度の発熱だったそうですが、葛根湯2つ飲んで寝たら治ったとかでご出席。
ご家族もよく送り出されたことと思います。
この2ヶ月で同窓会6回も出席されて忙しかったとのこと。
超売れっ子恩師で、あまり誘うとご迷惑なのかも。

この日は、快晴で暖かく、スタスタと9千歩も歩かれ、よくお話しになりました。
あぶり餅を食べたいと言われ、反対方向に歩いて遠回りになりましたがお疲れもみせず驚嘆です。
「きみはチェロが弾けていいねぇ」とおっしゃってくださって、記憶力の良さに感激。
聞きたいとはおっしゃらないので、ほっとしました。

ずっと昔から「この年になると、毎年毎年が勝負だ!」が口癖。
ただ観光でブラブラするのは好きではないそうで、何か目標を達成するのがいいのだそうだ。
テニスと囲碁は今も続けておられます。飽きない勝負師は健康の源?

3年後、あちこちで白寿のお祝いラッシュでしょう。
楽勝でクリアできると確信しています



紅葉は落葉。ドウダンツツジが美しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿