熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

マシンガントーク

2009年05月31日 | 番外
土曜は、神戸北野町のホテルで県会議員Iさんと参議院議員れんほうさんのトーク拝聴。
お茶とケーキ付きでなごみモード。

れんほうさんは、総理候補と呼ばれていました。

思えば、この和風でないお名前、苗字か名前か、はたまた両方か?頭をよぎっておりました。

話術のウマさは天下一品。
マイクの音量が大き過ぎてビンビン響いていたのが残念。

大勢に向かって話す時、第一声の、間、つかみというのが大切なんですね。
題名のない音楽会で取り上げていたけど、運命のジャジャジャジャ~ンの前の休符!
一目会った瞬間、まさに、あの休符みたいな集中力を喚起する話し方。
思わず引き込まれます。

あまりの名調子に、ちょっと引きたくなる部分もありますが、話す内容はしっかり入ってきます。
大切なのは、話の中身です。

もう補正予算はケチョンケチョン。

たまたま出た質問で話題になったのですが、
郵政民営化に反対で、元に戻すべきという話は意外でした。
道路公団民営化にしろ、民営化問題は庶民にはわかりにく過ぎる。

結局、意味のない民営化だったということなのか。
JRとはどう違ったのだろう。

ともかく、働き盛り、アラフォー女性政治家達は燃えていました。
期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿