熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

サプライズチョコ

2008年12月21日 | 番外
英語が苦手なアノ方からのおみやげ。
残念ながらワタシが頂戴したのではなく、友人夫婦のお宝。
すごく大切そうだったので、ワタシら手も触れず、見るだけ、写真撮るだけ。
友人はン十年前に職場結婚したのですが、当時から彼からの結婚祝いは家宝になるかもしれないと思って未使用だそう。
受賞を予想され続けて幾久しく。
関係者ご一同、ほっとなさったことでしょう。

受賞までにこんなに時間がかかるということは、
今後2~30年間の受賞者も予想できるということ?と素朴な疑問。

それにしても、物理って何をどう説明されても理解不能でございます。
友人宅の食卓ではヒモや弦の理論とやらの数式が日々計算され続けられているとか。
もう、弦は弦でもまったく取り付く島もございませぬよ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (yoshi)
2008-12-22 00:01:33
ここで「あの方の」おみやげの「本物」にお目にかかろうとは!眼福です。

返信する
どもども! (フルフルハウス)
2008-12-22 23:23:43
3個下さったそうです。
皆さんにありがたがられ、ほんとシアワセなチョコですワ。
携帯なので、写真写りイマイチ。
返信する
これ (mototot)
2008-12-23 00:28:38
メダルチョコ(古~)みたいなの?
絶対食べないよね。って凡人の感想はいたって、下世話。
返信する
ひも/弦 (SKG)
2008-12-23 01:14:26
お久しぶりです。

「ひも」や「弦」も
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4431709398/ref=sib_dp_pt#reader-link
に出てくるものなら、何を書いてある
か解る程度の知識はありますが、「超」
の付く「ひも」や「弦」になるとさっ
ぱり解りません。
返信する
motoさん (フルフルハウス)
2008-12-23 23:24:20
そうそう、まさに昔なつかしいコインのチョコです。
夏には、中身溶けたり変質しそう。
きれいに開けて、石膏をつめた人がいるらしいです。
どうするかきいてみよっと。
返信する
SKGさん (フルフルハウス)
2008-12-23 23:30:30
川柳以来ですね。
「楽器の物理学」ですか。
マニアックな難しそうな本ですね。
それに高価!

超のつく紐や弦の理論は、生きている間に証明できるかどうかわからないそうですね。
異次元の世界です。
返信する
楽器の物理学 (SKG)
2008-12-24 12:10:41
> マニアックな難しそうな本ですね。

この分野では有名な本です。まだ、拾い読
みした程度ですが、全部は理解できなくて
もかなり面白いです。

> それに高価!

物理が好きで、音楽や楽器が大好きな人に
は持っている人がかなり居るようです。
返信する
理系と音楽 (フルフルハウス)
2008-12-24 23:48:55
相性がいいみたいですね。
かなり面白いとのことなので、地元図書館で検索してみました。
ありません!!!
残念というより、やっぱり、という感じです。
返信する
図書館 (SKG)
2008-12-25 00:53:06
> 地元図書館で検索してみました。
> ありません!!!

それは残念ですね。
こちら九州の地方都市ですが、県立
図書館を検索したらありました。
返信する
ありました! (フルフルフス)
2008-12-26 23:45:35
県立図書館にありました。
地元小都市の図書館からでも取り寄せて借りられるので予約してみます。
ネコに小判かもわかりませんけど。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿