熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ドヴォコン

2006年11月24日 | コンサート

初チョウ・チン(趙 静)さんです。ベアトップの山吹色のドレスで登場。チェロも黄色っぽい。
胸から上は何も着ていないというのは、文字通り身をもってお手本を示してもらってるようでありがたい。肩から腕の付け根の動きがよくわかります。
演奏中は筋肉質になりますね。長谷川陽子さんのタイプに似ていました。
もっと近ければ筋のツッパリ感とかも見られたでしょう。(嫌な奴ですね、ワタシ)
アレクサンダー・テクニークのからだの本を思い出して、見とれてしまいました。

帰って、鏡で自分の弾き方をチェックしようとしましたが、寒いので服を脱げませんでした。それに二の腕の振袖は見たくもないし。
ものすごくしなやかな動き。
手の先は、早いパッセージでは魚がひらひらっと泳いでいるかのよう。
女性の体は、やはり柔らかい。
男性に比べて力がないのは柔軟性、弾力性でカバー、と何かで読んだような気がします。

曲はチェロコンチェルトの定番中の定番、ドヴォルザーク。
ブラームスが嫉妬し、ドヴォさん自身も演奏するたびに感動したとか。
そういえばチェリストにとっては耳タコナンバーなので、耳が異様に肥えていると2代目先生がおっしゃってたっけ。

大昔、ドボコンていったい?と初めて聴いた時の印象は、ダサくてつまんない曲。
勝手なものでチェロを始めて何度か聴くうちに情が移ってきました。
どことなく演歌っぽい泥臭さにハマってしまったというか。
何種類かCD持ってますが、やっぱりデュプレのパワフルさが好き。
チョウさんも、デュプレの録音と同世代では。
今後もっと迫力ある音を出せると思いましたが、完成度の高い緻密な演奏でした。
お若いですが、余裕を感じました。

曲の中で個人的にいくつかツボがあるのですが、そこをグッと上手に押さえられると涙でそうになりますね。知っている曲を聴くのはやっぱり興奮します。

チョウ・チンさんはベルリン在住でゲリンガス師匠の下で修行中だそう。
団十郎さんの出身大学なんですね。
ミュンヘン国際コンクールのチェロ部門で1位を獲得だそうですが、1位が過去何十年で数人のみ。
前回の1位は、かの団十郎さんでした。
よきライバルなのかしらん。ベルリンは逸材が集まる所なのですね。

マーラー巨人も有名な曲なので、耳には慣れてました。
こちらがメインディッシュのお客も多かったみたい。
マーラー特有?またもや葬送のコーナーがあって、暗くて長いのでトロ~ンとしてしまいますが爆音で起こされます。
京響のブラスは上手です!
最後ホルン7,8名(重なって不明)、トロンボーン、トランペットが起立で演奏。
晴れがましくて聴けてよかったと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドヴォルザーク :チェロ協奏曲 ロ短調 op.104
マーラー :交響曲 第1番 ニ長調「巨人」
アンコール
ブラームス:ハンガリー舞曲1番
[指揮]大友直人

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで言いたかった私 (ひみゆ)
2006-11-25 07:46:02
ドボコンて何?って去年の夏まで思っていた私。
その後あまりに聞きすぎて鼻歌状態ですが(笑)なんとなく演歌っぽい旋律が出てくるなぁなんてずーーっと思っていましたが、仲間がいて超うれしいです♪
彼女のチェロはテレビでしか見たことないのですが、左手の指が完全に真ん丸くてびっくりしたのを覚えています。
ちなみに来年の目標はこの方と、石坂さんを生でみること。願いはかなうでしょうか。。。

巨人は寝ます(宣言!)母子で寝ました、前回聞いたときも。そして母子で爆音でおきました。
子は爆音終了とともに又寝ました。。。ZZZ。。。
返信する
チョウ・チンさん (yoshi)
2006-11-25 13:54:20
あ、僕も来月東京で聴きます。ソナタづくしのプログラムですけど演奏する姿を見るのも楽しみ。

ドボコンという言い方、学生オケの符丁みたいに聞こえてちょっと反発を感じるような、でもサラッと使ってみたいような、です。
返信する
アハ、ひみゆさんもおんなじ (フルフルハウス)
2006-11-26 13:00:29
>なんとなく演歌っぽい旋律が出てくるなぁなんて

3楽章、♪わたしバカよね~~、おバカさんよね~~♪を連想するんですぅ。
飛躍しすぎますけど。笑

>左手の指が完全に真ん丸くてびっくりしたのを覚えています。

コンサートではそこまで見えませんでしたが、雑誌の写真でカエル状態を知って、いっぺんに尊敬です。





返信する
yoshiさん、堪能なさってね (フルフルハウス)
2006-11-26 13:11:35
>ドボコンという言い方、学生オケの符丁みたいに聞こえてちょっと反発を感じるような、でもサラッと使ってみたいような、です。

何も考えず書いてしまいましたワ。
最初の先生は「こんどチャイ5と弦セレやるので聴きに来てください。」と言われ、
超初心者ばかりの生徒は????でした。
先日はメントラ覚えたし、ボキャブラリー増えましたヨ。

チョウ・チンさんの前の師匠、ブルネロさんがこちらでも来年ソナタばかりのリサイタルがあります。
ギトリスと一緒にNHKで見たことあります。
行こうか迷っているところ。
東京でも当然公演ありますよね。
返信する
訂正 (フルフルハウス)
2006-11-26 13:14:12
メントラじゃなくて面取りじゃなくてメントリでした。
こういう言葉ってどれくらい流通してるんだろ。
返信する
チョウ・チン (riko)
2006-11-27 22:51:30
チョウ・チンさん、ギターとのディオのCDを持っています。
アルペジョーネソナタをギターと弾いているのですが、どうもブルネロのアルペジョーネソナタが、身体にしみついていて、チョウチンさんは、技術的には、すばらしいのですが、まだ若いという感じがしました。
でもきれいで生を見たいものです。

ドヴォコン、私聴いたことないんです。どうも長い曲、あきちゃって(子どもみたいですみません)今度聴いてみます。
ブルネロ、行きたいわ。
返信する
rikoさん (フルフルハウス)
2006-11-28 23:59:34
ワタシも同じCD持っています。
コンサートで買ったばっかりで1度聴いただけですけど。
長谷川陽子さんのWAVEというのも持っているのですが、選曲が似ていました。
比較してっみよっと。

ブルネロのアルペジョーネソナタが入っているアルバム探したけど見つかりませんでした。
2月の東京のコンサートではプログラムに入っていますね。rikoさん、行けるといいですね。

ドヴォコンは何度か聴くと馴れますよ。
コンサートではアッという間に感じました。
泣けるメロディもあるし、いろんな楽器とチェロが対話するところとか、楽しみに聴いてました。
返信する

コメントを投稿