熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ウイルスが神戸に

2009年05月17日 | 健康
マスク姿の人が一気に増えました。

神戸の高校生3人が新型インフルエンザにかかったことで、神戸の3区と芦屋市の学校・幼稚園90校以上が休校に。
高校生を狙うウイルスのようで不気味です。

神戸祭りも大半の催しを中止。

「必要のない外出は自粛を」というお達しも市から出ています。

インフルエンザでここまで厳重警戒は記憶にありません。
震災を経験しているから、神戸市民は非常時に強いはず。

マスクも争奪戦。
早く収まることを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2009-05-17 08:18:31
たいへんですね。気をつけてください。
東京からすると神戸「3区」が十分広いのか狭いのか生活感覚としてわかりませんが、すでにみなさん用心してらっしゃるでしょうね。
大阪もだというし、半日ごとにどんどん広がっているようですね。
返信する
ありがとうございます (フルフルハウス)
2009-05-17 14:31:26
一夜明けたら、感染の地域と人数が増えていて驚きました。

>東京からすると神戸「3区」が十分広いのか狭いのか生活感覚としてわかりませんが

ちょっと調べたところ、神戸の人口約150万。
東灘区が約20万。
隣の芦屋市が9万5千。
話題はそれますが、こういう数字って、変化していくものですね。
人口密度が上っている地域は要注意です。
返信する
お見舞い (zzz)
2009-05-17 18:29:23
8年間という短い期間でしたが、住んでいた神戸が大変なことになっているようでお見舞い申し上げます。
イギリスも感染者が増えてはいるようで、日本領事館から毎日のようにメールがくるのですが、いまいち状況がよくわからないでいます。配られたパンフにはマスクは全く効果がないと書かれていたりもします。
1日も早く状況が落ち着いてくれるよう心から祈ってます。
返信する
早く平和になりますように! (M子)
2009-05-17 20:03:42
つい先日私が居た神戸がそんなことになっているなんてびっくりです。大阪にも感染者がでたようで本当に大変なことです。

世界的な問題となってきてしまい、早くおさまるようにと祈るばかりです。フルフルハウスさんも気をつけてくださいね。
返信する
zzzさん、ありがとう! (フルフルハウス)
2009-05-17 23:07:58
こんな非常事態にする必要があるのか釈然としません。
今までだって、インフルエンザの流行はありましたのに。

>配られたパンフにはマスクは全く効果がないと書かれていたりもします。

やっぱり~。
ただ、フツーの風邪引きさんでマナーの悪い人にはちょうどいいなと思っています。

ZZZさんの所は絵になる景色が満載ですね。
写真ネタに苦労しませんね~。
すてき~
撮るのがうまくなったせいもあるよね
返信する
M子さんも (フルフルハウス)
2009-05-17 23:12:15
ご実家近辺いるみたいですね。
人口が圧倒的に多いそちらから見つからないのは不思議ですね。

タミフルですぐ治るインフルエンザのようですね。
毎日、マスコミが派手に伝えるのでトホホです。
返信する
関西人のほうが (mototyo)
2009-05-18 20:51:21
ようしゃべるから、広がるんやろか・・?
なまじ、寝込まん程度に症状が軽いから、広がるんやね。気をつけてくださいまし。
返信する
鋭いご指摘! (フルフルハウス)
2009-05-18 22:40:29
ちょーど、そんなオバサンと遭遇して書こうと思ってたとこです。
渡航経験の有無は関係ないと最初からわかってたらもっと防げたのに。
潜伏してたら、水際も何もおませんわ。
返信する

コメントを投稿