まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

雪彦山クライミング

2011-04-11 10:35:38 | 日常
平成23年4月9日~10日
雨天のため1日短縮して1泊2日の予定で念願の雪彦山に広島のクライミング仲間8人でクライミングに行きました。たいてい日帰りですが今回は宿泊ですから朝からたっぷり登れます。三峰の東稜コースを登りました。私に上れるところはここしかありません。ガイドブックでは4級A0でしたがとてもそのようなやさしいクラスではありません。5級以上の難易度でした。ようやく登りましたが時間を要しこの1本だけしか登れませんでした。3ピッチですが長いコースで確保する場所が奥に入りこんでいるので声が届きません。まったく初めての体験でした。ザイルの引き方、笛の音色等か合図の仕方、決め方の必要を感じました。いろいろ収穫のあった1日でした。
写真は三峰頂上から地蔵岳を見たところ,手前の岩壁は不行岳の岩壁
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり 別府温泉はすばらしい | トップ | 支部総会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事