まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

船窪小屋

2011-11-03 11:22:48 | 日常
平成23年10月6日~9日
七倉から船窪岳・烏帽子岳を縦走 高瀬ダムに仲間6人で下りました。
鉢の木岳を含むこの山域は後立山と呼ばれ比較的登山者の少ない山です。このコースの高瀬ダムから烏帽子岳の登山道は「ブナ立尾根」とよばれ「日本三大急登」に数えられる難ルートです。七倉岳、船窪岳周辺の縦走路は地震の影響もあってか登山道も各所で崩壊しておりました。
この山行での一番の印象深いことは船窪小屋でした。発案者も船窪小屋がすばらしいのでみんなをつれて来たいとの思いもあり、今回の山行を計画されたようです。
船窪小屋は定員50人の比較的小さな山小屋ですがランプと囲炉裏のある家庭的な暖かい雰囲気のする小屋でした。建物も堅固で清潔な小屋です。水も1時間かけて汲んできているとのこと。我々が泊まったときは10人あまり。料理も山小屋とは思えない会席料理のような豪華な心のこもった料理でした.奥様が調理されたようですし、またネパール人の従業員が作られたネパール風のお汁も美味しかったです。料理も食べきれず満腹だったのですがせっかくの料理を残しては申し訳ない気もしたのでつめこんでしまいましたが動くことが出来ずその後に開かれた宿泊者との「お茶会」は欠席してしまいました。山小屋を立つときも鐘を鳴らして姿が見えなくなるまで見送っていただきました。小さな山小屋だから出来ることでしょうね。いやそうではなく登山者との心の絆を大事にされているから出来ることでしょう。翌日で小屋を閉めるとのこと多くの仲間が小屋閉鎖のお手伝いに集まってこられるとのこと。家庭的で多くの仲間に守られている山小屋。心に残る山小屋でした。
(写真の右側前列二人がご主人と奥様です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島槍ヶ岳から五竜岳縦走 | トップ | 金子みすず記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事