まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

鹿島槍ヶ岳から五竜岳縦走

2011-09-28 16:25:30 | 日常
平成23年9月23日(金)から26日(月)
久しぶりの好天に恵まれ今回の山行は剣岳をはじめ信州の山々の展望を堪能しました。大谷原登山口より赤岩尾根を登りました。標高差は1100mとかなりの急坂でしたが登山道はよく整備され、段差も余りなく快適な道でした。
小屋泊まりなので荷物も10キロ余りと少なく5時間くらいで冷池小屋につきテラスで日光浴を楽しみ、昼食後は昼寝を堪能しました。
赤岩尾根から稜線に飛び出た瞬間、眼前に開けた剣岳の雄大な威容には疲れもふっとびみな大感激でした。
島々からようやく徳本峠に達し突然開けた穂高連峰を見た感激もこのようなものでしょうね
次の日は4時に出発。2時には五龍岳山荘につきました。ガイドブックの記述や同室者の話では苦労したとの会話も聞かれましたが特に危険なところはありませんでした。危険だという割にはヘルメットを被っていたのは我々だけでした。頭さえ保護されていれば大きな事故にはならないのに皆自分だけは大丈夫と考えているのですね。この縦走路はすべて稜線通行の道で尾根を迂回するトラバース道はありません。斜面が急峻でトラバース道が作れないのでしょう。すべてのピークを登り、それもがれ場の悪い坂道ですから体力の要るタフな道でした。前日の宿泊は談話室も布団を引くこみようでしたが今日は日曜日の夜なのでお客も少なくゆっくり1室貸切で寝ました。混雑する土曜日をはずすと人も少なく快適ですね
最終日は小屋でゆっくり朝食をとり。遠見尾根を下りました。
10時過ぎには下山し白馬駅前の「みみずくの湯」には入り汗を流しました。
PH11.2という超アルカリ性の美肌の湯でつるつるの肌になりました。
帰路、大王わさび農園にも立ち寄りました。
15分余りそばを流れる清流でのラフティング・クルージング最高でした。とうとうと大河のごとく流れる川は湧き水とのこと。足を流につけて冷たい感触を楽しんだり、オールをこいだり、水車を楽しんだりしました。
川のそばにはNHK朝の連続ドラマ「おひさま」に使われた建物の撮影セットがありました。ドラマが終われば取り壊すとのこと。もう少しで最後、良い時に来たものです。
お土産に購入した生わさび、おいしいと好評でした。.
« 吹奏楽の甲子園 | トップ | 船窪小屋 »