まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

例会山行「武田山から宗箇山」下見す。

2021-10-03 21:48:32 | 日常

令和3年⒑月2日
今日は11月28日に計画している例会山行の下見に行きました。
計画では12キロを8時間で歩く予定ですがこの行程で正味余裕がどの程度あるのか確信することと下祗園駅からは初めて登るのでそのル-ト確認が主な目的です。
計画では8時42分下祗園駅発ですが 今日は調べることも多くあり早めに到着着。7時23分、下祗園駅発です。、終点の三滝駅15時03分到着です、所要時間は7時間40分。少しは短縮可能ですから本番は余裕をもって行動できそうです。
因って計画通りの内容で事務局に提出しました。
今日は記録をとるため地図や磁石のほかにYAMAPを使用しました。便利です。これがあれば紙の地図はなくてもいいのかも。標高、スタートからの距離も出ますから正確な記録が残せます。初心者でも現在地が確認できますから迷わないです。
武田山は守る会が道路整備等をされていましたが一部荒れたところがありましたコロナ禍の為あまり整備がなされていないようです。
今回の見どころは武田山にはかっては中世期最大の山城といわれ銀山城跡、広島市街地の景観、三滝寺の紅葉は京都に行ったような風情があります。お楽しみに

(広島市街地を望む。眼下の団地が春日野です。)
天候もよく展望も最高でした。天空の城のごとく山腹の東斜面の高台に作られた東亜地所の春日野団地103ha,
2400区画、人口9500名あまり大きさがよくわかりました。
火山頂上では何本も道がありますから、来た方向とこれから行く方向を地図と磁石で学習しようと思います。
福山から広島に来るまでの列車乗車時間が2時間40分余り要するので特別な昼食時間は設けられないから4回分は行動食で取るようにします。
シャリバテを防ぎスタミナを保つ、長距離を最後まで元気に歩く秘訣です。
ストレッチ体操して体をほぐし、下山時には靴ひもを締めることも肝要です。
靴下がしめる
三滝寺の閉門時間17時30分とのこと。余裕をもってクリアできます。
良い山行となりますように・・・
« 岸田文雄新総裁、性格は変え... | トップ | 登山道整備 新段階に・・ »