まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

岩屋観音に「はしご」設置す。

2020-01-19 22:25:02 | 日常
令和2年1月18日
今日はいよいよ本番です。運び上げる部材がたくさんあるので1度ではできないだろうと昨日、梯子の横の段木部分4本と基礎部分の段木2本の計6本を運び上げました。今日は横の柱部分2本と鉄筋やボルト、ハンマーの道具類を運び上げます。1回では重くて運べなくて結局2回往復してようやく12時過ぎに運び上げることができました。先ずはひと安心です。段取りどうりに施工し現地に据え付けました。基礎部分も整地し、ベースは鉄筋を打ち込んで固定し、上部は岩に打ち込まれたリングボルトに登攀用ザイルで結んで固定しました。幅も十分でがっちりとして安定感もあります。初めての記念すべき利用者、第1号は廿日市市から来られた吉本善君(6歳)のご家族4名です。明るいご家族に初めてご利用いただきました。この初利用の幸運の他にもまだ良いことが重なったとのことで大いに喜んでいただき、私も最高の気分です。行いの良い人には幸運が重なるということですね。「おめでとうございます。」また、多くの登山者の皆様からも「ありがとう。ご苦労様」と感謝のお言葉を多数いただきました。観音様も喜んでおられることでしょう。いつまでも大勢の人々のために、無事、安全に役立つことを祈っています。
(写真は記念すべき第1号利用者、吉本善君と妹さんです。)
追記
1月26日、最上部に板を張り付け足場が安定し、安全に降りられるようにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩谷の観音の「はしご」完成す。 | トップ | 旧陸軍被服支廠問題に 「ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事