まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

平山温泉(熊本県山鹿市)

2011-04-01 20:22:39 | 日常
平成23年4月1日
宮崎県都城市の新燃岳の近くまで引越に行った帰路、かねて行きたいと思っていた平山温泉に立ち寄りました。なぜ平山温泉かというと、この温泉は最近人気が上昇し黒川温泉を凌ぐ人気の温泉との情報があり興味があり立ち寄ったしだいです。いった感想はやはり黒川温泉には及ばないと思いました。のどかな田舎の田園地帯に15軒の旅館と7軒の日帰り入浴施設があります。真新しい近代的な旅館や和風のおしゃれな旅館もあり人気が出ていることを感じさせます。それらの建物があちこちの菜の花畑の中に点在しています。ただ道路も田舎の道で狭く観光地らしい景観も整備されていません。田舎風景そのものです。旅館の看板も乱立しお互いに協力していこうという機運も感じられません。温泉もどこにでもある普通の浴槽、露天風呂で目新しいものは感じられませんでした。黒川温泉では町全体がひとつの旅館という考えで各旅館の色調外観も統一され、風呂も洞窟風呂とか、露天風呂の横に渓流が流れているとかそれぞれ志向を凝らし変化に富んでおり、いろいろな各旅館の風呂には入れる共通券も発行され、楽しい気分にさせてくれました。私は加藤清正も入浴したという「元湯」と和風の落ち着いた「湯の蔵」に入浴しました。おそらく人気の原因は熊本市の近郊という地の利のよさ、お湯のすばらしさと値段の安さにあるのではないでしょうか。泉質はアルカリ性単純硫黄泉でPH9.7、ぬるぬる、しっとりとした「美肌の湯」源泉温度42度、垂れ流しのすばらしいお湯です。日帰り入浴料も200円から350円という安さ、私の近所の風呂屋は600円から700円していますから驚きの安さです。、宿泊料金も同様6300円から18000円という安さ黒川温泉の半額以下ではないでしょうか。温泉地の情緒にはかけますが温泉入浴という目的なら最適な温泉ではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災義捐金とチャリティマッチ | トップ | やっぱり 別府温泉はすばらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事