まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

スズメバチの巣を撤去

2017-01-21 23:21:00 | 日常
平成29年1月21日
今日裏のベランダの屋根裏に作られていたスズメバチの巣を撤去しました。昨年の秋に気が付いていたのですが活動中は刺されては危険なのでスズメバチの活動が休止する冬の寒い時期に撤去するためこの時期を待っていました。
この冬の時期は実は空き家となりますから比較的簡単に除去できます。働き蜂は冬には死んでしまいます。女王蜂も身を守るため冬眠できるような場所に移動しますからこの巣には誰もいないのですが万一のこともあり蜂が活動しにくい暗い夜間、オーバーにヘルメット。防虫網をかぶり、ヘッドランプ、厚手のゴム手袋の完全装備。脚立に上がり、ごみ袋をかぶせて巣を引っ張れば簡単にはがれました。
直径は15から18㎝ありますが軽くて紙で作られたような感じです。いつから巣がつくられたのかわかりませんが数年前ということはありませんかえここ1年以内でしょう。
ずいぶん短期間に大きくなったものです。
蜂の巣をを割ってみました。
蜂の幼虫がいるかと思いましたが割ってみるともぬけの殻でした。世話をする蜂がいないのですから当然といえば当然ですね。
蜂の活動期に駆除しなくても冬になれば蜂がいなくなりますからこの空き家となったときに取り除けば安全に、たやすく撤去できます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会山行「大山雪洞作り山行(... | トップ | 「煙石博さんの無罪を勝ち取... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメバチの巣 (まっちゃん)
2017-01-22 22:06:53
写真を見た瞬間!
気持ちわるぅ~(>_<)二度と見たくない姿?です。
しかし写真だからか、艶々してますね。
夜に完全武装の恰好を見た人は、何と思うでしょうか?
直ぐ剥がれたから良かったものの、時間がかかっていれば、誰かの目に留まり怪しげな人として、警察に通報されてたかも?
何はともあれ、脚立から落っこちなくて良かったです( ◠‿◠ )

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事