まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

クリスマスのプレゼント

2015-12-26 22:58:34 | 日常
平成27年12月25日
クリスマスのプレゼントに娘達からお洒落なセーターや元気を付けてくださいと分厚いステーキをもらいました。孫からも珍しいドレッシングのセットを頂きました。サラダをしっかり食べなさいということでしょう。いつもながらありがたいことです。それと今回はよく働く自分へのプレゼントを買いました。それは「歌声喫茶の世界」のCDです。東京新宿の歌声喫茶「ともしび」で録音されたものです。山の歌のCDは何枚か持っていますが山の歌を聴いていると若いころ歌った歌が聞きたくて思い切って購入しました。何しろ10枚セットで173曲入っておりかなりの金額になります。1枚1時間としても全部聞けば10時間ほどになり運転中に聞けば800キロ余りの距離を走ることになります。それは東京までの距離ですから退屈せずに行くことが出来、大変役立ちます。大声を出して歌えば眠気も吹っ飛びます。それらの歌は昔、歌声喫茶の「ムシカ」で歌った歌や、キャンプや寒さに震えて長い夜を耐えて歌った山の歌、ストライこのとき仲間と隊列を組んで歌った労働歌等さまざまな青春を謳歌した懐かしい歌です。それら歌えばあの頃の青春のエネルギがよみがえるような気持になります。気合が入り元気にしてくれます。歌の力の素晴らしいところでしょう。最近はカラオケですが昔のようにみんなで歌う合唱もまたいいものですよ。
今度バス等を利用して山に行くときにはみんなで合唱する歌声喫茶をやれば雰囲気も盛り上がることでしょう。是非やりたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性登山家・谷口けいさんの... | トップ | リバーパーク(備中クライミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事