まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

懐かしきお店「味処まつや」

2017-01-31 21:48:01 | 日常
平成29年1月30日
午後 鳥取県境港市まで行く仕事がありました。
山陰道で米子市まで行き、弓ヶ浜を北上するものと思っていたがナビは松江市より「だんだん道路」を通行し島根半島を経由する道に誘導する。その方が最短道路なのだろうとそれに従っていると美保関町の道沿いに懐かしい建物を見つけた。
「まつや」だ。
まだ営業していたのか。長年来たことがなく、とっくの昔になくなっているのではと思っていたのにまだ営業している。
懐かしーい。まず仕事を済ませ、帰りには立ち寄ろう。境港市竹内団地の倉庫に無事納品し、来た道を引き返す。
「まつや」の場所の住所は島根県松江市美保関町宇井716番地、
堺水道大橋を渡り数分で到着、隠岐の島に渡る港の七類港に行く道沿いで431号と485号線の交差点にお店があります。派手な外装ですからすぐわかります。
もう20年余り前になりますが家族旅行や山岳会で大山に来た帰りには立ち寄っていました。
なぜか定食を注文すると松葉カニが一匹丸ごとついてきたものですからその豪華さには驚かされました。
来た人はみんな大満足でしたから・・・・
海鮮丼ぶり等いろいろな盛沢山のメニューがありますが注文はもちろん「まつや定食」、価格は税込み2700円でした。いろいろなカニ料理にお刺身、てんぷら、煮魚など9品とカニ汁、炊き込みご飯でした。カニ一匹といきませんでしたが豪華な料理に大満足でした。
境港市場周辺には同様な新鮮なお魚料理のお店も多くありました。お値段も高いか安いかわかりませんが昔のなじみのお店ということでご紹介させていただきました。行けばきっと満足されることでしょう。
帰路に玉造温泉の入浴施設「ゆーゆ」に立ち寄りましたが残念ながら月曜日は定休日、残念。それではお隣の宍道町のきまち湯治村「大森の湯」に入浴して帰りました。こちらは火曜日が休館日。料金は410円、こぎれいな温泉でした。泉質は低張性アルカリ性低温泉ということでした。
大森の湯」の住所は松江市宍道町上来待210-1です。
寒い夜には最高です。
ぜひお立ち寄りください。
追記
「味処まつや」の定休日は日曜日、5月連休、お盆、正月です。
ご確認ください。電話0852-72-2327
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煙石博さんの無罪を勝ち取... | トップ | 志度寺の梅 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹大好き (まっちゃん)
2017-02-01 10:44:09
すっごいど派手な広告ですね( ◠‿◠ )
仕事で何処かに出掛けた時は、必ずと言っていいくらいご褒美が有りますねっ!
私も毎年12月には、天橋立の手前の宮津に一泊で蟹を食べに行ってます。

長距離を運転するって、身体に堪えませんか?
私は1時間も運転すると、夜はバタンキューです。
だから遠くへの移動は、もっぱら公共交通機関を利用します。
地球温暖化に協力してます(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事