「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2016 上郷町日出神社例大祭其の弐

2016-06-20 10:47:13 | 郷土芸能

梅雨の晴れ間とは、よく云ったもので、土日の好天が、また逆戻り

今朝は物凄い雷鳴で目が覚め、外は雨です

さて、日出神社例大祭、

神事が行われる中、奉納順では平野原田植踊りの前に板澤しし踊り

 

鳥居誉めをしながらやって来ます

 

こちらも拝殿・本殿回りを一周だけでしたが歩き、

 

神前に奉納

 

その後、社務所前に移動

 

板澤さんは、いつも人数を揃えての参加です

 

刀かけをする女性は6月初旬の郷土芸能共演会に出演した方々とは別でした

 

正面から

 

今年は、この子から目が離せません 笑

 

さて、例祭もまだ編集が追いつかないので

 

土曜日のSL銀河・馬の並走から

筋金入りの撮り鉄さん達が並ぶあぜ道の後方から狙ってみましたが、

流石は撮り鉄さん、私の位置からでは、良いシーンが撮れないのがよくわかりました 笑

餅屋は餅屋のようです 汗

 

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2016-06-20 12:45:27
こちらも素晴らしい写真で。
でもサブ機の写真がないですね。メイン機がお気に入りですね。(^^)v
神楽も期待します。(^^)v
返信する
日出神社 (姫猫)
2016-06-20 12:46:53
連日の更新ですね(笑) 取材、お疲れ様でした。
SL撮りにも行ったのですね。カメラの列の中に入ればいいいのに。
返信する
サブ機 (笛吹)
2016-06-20 16:29:23
ksuzさんへ
サブ機?には長いレンズをつけていたので、あまり出番がありませんでした。
私の場合、どちらがメインなのか難しいところですが、
寝かせていてもしょうがないので、いつも2台体制です。笑
返信する
カヤの外 (笛吹)
2016-06-20 16:33:18
姫猫さんへ
出演お疲れ様でした!これで今年の出番は終わりでしょうか?
SLと馬、11時過ぎに打ち合わせ資料の準備が終わったので出撃しましたが、
当然、良い位置が残っているわけもなく、
それ相応の機材をお持ちの撮り鉄さんの間に入る勇気はありませんでした。笑
返信する
はじめまして (NSTABI @ 漁労長)
2016-06-21 14:06:25
日出神社、お疲れさまでした。
SL と馬の並走イベント
確かに、凄い機材でしたね。
あの列の中に、おりましたが、朝からの強風
心配した通り、かなりの追い風でしたね?
煙も暴れまくってましたが、山側に流れてくれたので、良かったです。
思いは、人それぞれでしょうが、私は、大成功だと思います。
大変良いイベントでした。
お疲れさま。
自己満足ですが、良い絵撮れました。
返信する
畦道 (NSTABI @ 漁労長)
2016-06-21 14:24:46
私は、素人なので
他人と違う角度が、気になりました、
今回は、真横から、撮ってた人は、いなかったのでしょうか?
やはり、馬の位置取りが、予測できない、一発勝負
無難に、馬が遅れてもなんとかなる、正面イン側、ですかね?
流しで、真横から、、あ、馬が、、、ぶれますか?
返信する
撮り鉄と日出神社 (笛吹)
2016-06-21 15:59:08
NSTABI@漁労長さんへ
コメントありがとうございます。
日出神社でお会いし、佐比内鹿踊りのブログ管理人さんと話しているうちに思い出しました。
漁労長さんだって。笑
SL銀河・馬の並走シーンにもお出でになっていたようで、
馬が待機していた神社付近でもニアミスしていたようです。

返信する
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-06-21 19:08:16
お祭りを見て、その後、台温泉のそめや旅館に投宿。
なんと、泊り客、私のみ、夢の貸し切り状態。
最後は、高村光太郎山荘で、芸術鑑賞、
鉄道写真も
綺麗、かっこいい、、、
それだけじゃ、だめですよね?
人を感動させるエネルギー
情熱、、考えさせられました。
もっとも、私の場合は、腕もなければ機材もございませんが(笑)
情熱と努力で、何とか頑張りたいと思います(汗)
これからもよろしくご指導お願いします。
返信する
対象 (笛吹)
2016-06-21 20:48:19
NSTABI@漁労長さんへ
今回も岩手の旅を満喫されたようでなによりでした。
岩手県知事になり代わりまして御礼申し上げます!笑
お祭りでも撮り鉄でもそうですが、
漁労長さんのように、実際に足を運んできて頂くことに感謝です。
写真のことは偏った被写体しか、追っていない私には何も言えません。
ただ、地元に残る伝統芸能が大好きなバカ野郎なのもで・・・(-_-;)
返信する
Unknown (NSTABI @ 漁労長)
2016-08-02 17:41:19
またまた、岩手にきてます。
さんさ、初日、満喫して、
花巻で、今日はマッタリ❤
あすは、銀河の予定てす。
なさま、平日は、撮り鉄すくない?
向日葵いいですね
ナイス👍
返信する

コメントを投稿