漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

北印旛沼の朝はトモエガモで埋まった

2021-01-04 | 植物&動物

正月休みで北印旛沼の朝をぶらついていると、

北の方向からカモたちのすごい群れがやってきました。

沼上を何度か先回して

目の前に着水

迫りくる羽音にドキドキします

トモエガモです

イモ洗い状態のトモエガモたち。声が充満しています。

顔のデザインが巴のようなのでこの名前があります

こんな近くに降りてくれるのは珍しいことです

皆様に今年は良いことがたくさんありますように。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが♪ (れんげ)
2021-01-05 07:30:36
やくさん
あけましておめでとうございます。
少し、遅れましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。
私は鳥はよく解らないのですが、今年は覚えたいと思っています。(だんだん忘れる事の方が多いんですが)植物は調べていると必ずと言っていいほど、薬になるので
面白いですね。よい年になりますように。
返信する
れんげさんへ (やく)
2021-01-05 10:26:05
私も名前が出てきづらくなって難儀しています。
それでも、鳥やら植物やら戸外を忙しく観察していると、
老化予防にいいのかなあと思ったりしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。