漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

英国王のスピーチ(映画)穏やかな愛情

2011-05-14 | 映画
1か月遅れでやっと近所の映画館で上映された話題の作品「英国王のスピーチ」
映画好きにとって出遅れるのはなんともくやしい。
映画の地域格差、なんとかならないもんでしょうか、ねえ。

出遅れている間、観られないストレスと期待が膨らみ、一方では
熱が冷めかけたりして、いざ観るときにはなんだか収集がつかない気分になっていて、
その結果、映画の感動が薄れてしまうことがしばしばある。
この映画もそうなってしまった感がある・・・


こりゃ、コリン・ファースより、名優ジェフリー・ラッシュの映画です。
ジェフリー・ラッシュといえば1995年と古くなりますが、シャイン
あの緊張感のある映像は素晴らしかったです。そして彼のうまさが光ってました。

で、「英国王のスピーチ」ですが、イギリスらしいつくりの映画です。
ジェフリー・ラッシュの教師ぶりとつつましい妻と子供の
穏やかな愛情にあふれた家庭がとても美しく描かれてました。
吃音に悩む英国王はきっと、こういう家庭を望んでいたのかもしれません。

英国王のスピーチ:★★★★


監督 トム・フーパー

キャスト(役名)
コリン・ファース (King George VI)
ジェフリー・ラッシュ (Lionel Logue)
ヘレナ・ボナム=カーター (Queen Elizabeth)
ガイ・ピアース (King Edward VIII)
ティモシー・スポール (Winston Churchill)
デレク・ジャコビ (Archbishop Cosmo Lang)
ジェニファー・エール (Myrtle Logue)
マイケル・ガンボン (King George V)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-17 16:09:24
楽しみに待っている映画は、いち早く観たいですよねー。
劇場も一番館のうちにと、あたふた出かけていますが、地震以来お休み。

この作品は、役者さんのパワーがすごかったですね。
その勢いで、アカデミー賞を獲っちゃった気がしました。

放送機器の進化がなければ、こんなに大変な思いをしなくて済んだのに、とか、
もしこれがテレビの時代だったら、どうだったのだろうか、と、
ここ最近の情報化社会と照らし合わせて考えると、興味深かいものがあります。

ブラックスワンは、近日観に行く予定。
観たら、またお邪魔しに来ますね!
返信する
翠さんへ (やく)
2011-05-17 18:23:52
確かに、役者ぞろいの映画でした。チャーチルなんてそっくりで笑いそうでした。
彼らが出演した数々の映画が脳裏をよぎります。

なるほどー、情報社会の今と照らし合わせると時代の違いも感じますね。

一時は、映画館なんて閉鎖的な建物に入る勇気が出ませんでしたが、やっと「観たい!」の感情にすなおに行動できるようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。