マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

七五三参り

2019年09月22日 | 身辺雑記

 北海道・音更に住む息子夫婦の長女が6月で満3歳の誕生日を迎えていた。七五三参りは11月が普通なのだろうが、その頃北海道はかなり寒いはず。そこでヤヨイちゃんのお父さんや息子夫婦とも相談し、やや早いが、9月末に七五三をやることにした。9月28日(土)~10月1日(火)と、音更に3泊する予定だ。
 その話を深谷に住む義妹のマユミさんに話しておいたところ、「お祝いのお人形が出来たので届けます」との連絡が入り、昨日、わざわざ、夫妻で我が家までやって来てくれた。早速お人形さんを見ると、お人形さんは2つもあった
。次女へのお人形さんもあった。






 どちらのお人形さんも干支に因んでいた。長女へはおサルさん人形で次女へはイヌさん人形。どちらも可愛く仕上がっていて、これを受け取る時の孫たちが喜ぶ姿が目に浮かぶ。次女ももうすぐ満1歳となり、伝い歩きが出来る様になってきている。再会は9ヶ月振りだが、可愛さ盛りの2人の孫娘に会えるのを楽しみにしている。マユミさんは昔からお人形さん作りが得意で上手だった。その特技を発揮して作ってくれた。感謝!感謝!



 

 我が家としてはお酒と刺身でおもてなしをしようと、例によって早朝、吉池へ出掛けた。朝9時に自宅発で、都バス一本の往復で、11時には帰宅した。便利なところにある吉池。御酒は佐渡の「北雪」純米吟醸。天然のマグロと鰤の背を買い込み、鰤は妻が捌いた。持参してもらったワインも美味しかった。私は途中で寝込んでしまい、気が付くと宴は終わっていた。

 今日の一葉:数日前不忍池で
 



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。