A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

バイオショックリマスターやってます。

2022-05-28 23:21:21 | ゲームな話
 ※この日記は5月29日に書かれていますが気にしない方向で。刻が未来に進むと誰が決めたんだ。ターンAターン。
 
 というわけでもろもろの作業の息抜きにあくまでも息抜きに、全実績解除を目指してプレイしていますバイオショックリマスター。
 残り実績はいよいよひとつ「8つの試練エキスパート」(難易度ノーマル以上で15分以内にクリア)。
 世の中にはいろんな実績がありますが、わたくしタイムアタック系の実績が非常に苦手。特に長丁場になるものはやり直しのスパンが大きくなるのでモチベが切れやすく、運の要素も大きく絡むので難しいです。
 縛りプレイ系実績である「8つの試練すべてを知るもの」(難易度ノーマル以上でリサーチカメラ、レンチ、トニック、プラスミドのみでクリア)の方は、もともとレンチが強いのと時間制限はないのでちまちまダメージ与えて逃げての繰り返しでクリアできる条件なのでそんなに苦戦しませんでした。
 さて、最後に残った「8つの試練エキスパート」の方は、とにかくさっさと敵を倒すことが必須条件なので、普通にプレイしたときに役に立つエンレイジやホーネットといった敵の動きを制限するプラスミドは敵がこっちに向かってこなくなるのでかえって非推奨。
 瞬間火力が高いクロスボウのみを使用して、なおかつリロード時間を短縮できるクロスボウ撃つ→プラスミドに切り替える→クロスボウに切り替えるという裏技を使ってプレイ。さらに調べてみると本編と同じくイージーで始めて最後にリトルシスターをレスキューする直前に難易度をノーマルに変更するというずるい手を使って、なんとか最難関であるビッグダディ4体の時点で13分までタイムを縮めました。
 しかし、ラストに大量の敵が襲ってくるターンで、ターンが始まる前の暗転演出や敵の出現に時間がかかることからこのタイムでもまだ足りない模様。
 とにかく敵を早く倒すには、敵を探してる時間がもったいないのでターゲットダミーを使って敵をおびき寄せるのが有効か?
 
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