A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

オリジナル作品についてだらだらと。

2012-12-10 23:59:31 | 小説の書き方

もうこの時期になると本格的に日記に書くネタがなくなって困ります。
さみーとか、風邪気味だーとか、原稿ヤベーとかしか書くことない……。
そんでまあ今日は、今ちびちび書いてるオリジナル作品のことについてだらだら書いてみようと思います。
わたくし今までキャラを作るのが苦手苦手と言ってますが、それなりの数のキャラを創作してきたわけで。
その中には自分から見て印象の薄い一発キャラもいれば、愛着のあるキャラもいるわけです。
その中でも、たぶん自分が明確にキャラとして作った一番古いキャラである「狭間勇真」を、今回のオリジナルでは使っています。
このキャラとの付き合いはなかなか長く、キャラ自体も創作活動の中で変化していきました。
ここ数年は二次創作ばかり書いてたので出番がめっきりなかったんですが、今回久しぶりに書いているところです。
ちなみに今回は性別が変わってたりします。
そう、キャラをイチから作るのが難しいのなら、昔作ったキャラに出てきてもらえばいいんですよね。
スターシステムみたいに、舞台や世界設定はその都度変えて、キャラは同じという形にしていけばだいぶ書けるんじゃないかと思います。
うむ、これでオリジナル作品が二次創作的手法で書けそうな感じ。
初の長編である「バレット・ブレイド・プリムローズ」を書いて以来長編がずっと書けていないので、もっと発表の頻度を上げていきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間達成目標結果発表。 | トップ | 冬コミ原稿進捗中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事