A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「劇場版ガールズアンドパンツァー」4DX見てきました!

2016-02-23 23:17:08 | それさえも平穏な日々

 会場までけっこう歩いて会場でガクガク揺れてまた歩いて駅まで戻ったので疲れた疲れた……なので寝落ちしてもやむなし!

 というわけで見てきましたガルパン劇場版4DX。
 ガルパン劇場版を見るのはこれでもう3回め、それでも全然飽きませんね。
 同じ映画を映画館で複数回見るなんてこれが初めての経験です。
 さて今回は4DXということでけっこう遠出となりました。
 駅から1キロ以上歩いたので久しぶりに外で運動した感じ。
 さて、若干道に迷いながらも劇場に到着。
 入場は一番乗り。
 席の方は最後列だったんですが、スクリーンが広く大きいのでこのくらいの位置のほうが見やすいですね。
 そして上映開始!
 4DXということで座席が動くのを始めとして劇場全体に様々なギミックが施されているんですがまーとにかく揺れる。
 ではどんな状態だったかというと、ドゴォン! ドゴォン! ……ドーン…… ……ドドーン…… ズギャギャギャギャギャパパパパパパパパギャリギャリギャリバガァンッ!! ゴドドドドドドドドぎゅわんぎゅわんドドドドドドドドドーーーーーーーーーーーーン!!!

 ……って感じです。
 もー常時ガックンガックン揺れてるだけじゃなく空気は出るはフラッシュは炊かれるわシャボン玉は出るわ背中は叩かれるわでもういつ座席が爆破されてもおかしくない状態で全然落ち着いて見られませんが、上映作品が作品だけに観客と映像が完全シンクロ。戦車だ! 俺はいま戦車と一体になってるぞ!!!!(錯乱)
 Ⅳ号戦車がガードレールにこすってるシーンではフラッシュ、機銃掃射では足元や頭の両側から空気、戦車が仰角を取れば座席も上を向くなどなど、場面に合わせた動き方をしてるのがなんというかもう科学の勝利!!
 座席の揺れ方も場面……というか戦車の車種や走り方によって全然違っててバリエーション豊富で飽きません。
 あとエキシビジョンマッチ後の温泉シーンでシャボン玉が出たのには笑った。
 砲弾が車体をかすめるたびにシート後部から空気が出るのでグレイズ気分も味わえます。
 日常シーンではまあまあ座席はおとなしいので油断してたら、校門で風紀委員組にバレーボールが当たるシーンで揺れたので思わずビクッ!!となってしまいました。
 で、今回一番楽しみにしてたのはやっぱりカール自走臼砲の砲撃シーンと観覧車先輩爆走のシーン。
 通常上映でさえアレだったこれらのシーン、4DXでは一体どんなことになってるのかと身構えてましたが、実はそれ以上の伏兵が潜んでいたのです……!
 その名は、聖グロの飛び道具ことローズヒップ!!
 エキシビジョンマッチから大学選抜チーム戦まで、もうこいつが登場すると座席は揺れる! 回る! 音が出る!の大騒ぎ。
 特にエキシビジョンマッチで魚屋に突っ込むシーンとか完全にカール&観覧車先輩と同等の揺れ方をしてました。
 また大学選抜チーム戦での雨のシーンでは本当に水滴が降ってくるし、煙幕を張ると本当に煙が出るしで臨場感が素晴らしい。
 臨場感と言えばボコミュージアムでボコられグマのボコがボコられてるシーンでシートからボコボコ振動が来たのにも笑った。なんで観客がボコ視点なんだ。
 そしてラストバトルはもうなんか外でゴジラでも暴れてるの?状態で脳が揺さぶられっぱなし。
 連続して着弾するシーンではいつ座席からイジェクトされてもおかしくない状態でしたし、前の座席とかもう波打ってましたからね。
 そんな感じでバターになる寸前にまでシェイクされてきました。
 人生発体験の4DXでしたが、ギミックのバリエーションとそれによる映像・シーンとのシンクロは予想以上。あと見た後の体力消耗も予想以上でした。
 この4DXというギミックには当然相性があるとは思いますが、ガルパンとの相性は控えめに言ってヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
 なのでこの期に及んで円盤待ちとか抜かしてるアホはデスクルス送りだ!!  今すぐ見に行け!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、 | トップ | 冬コミ戦利品レビュー東方編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

それさえも平穏な日々」カテゴリの最新記事