A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

今日の俺屍

2014-08-30 23:48:05 | ゲームな話

 というわけで進めてる俺屍ですが、うーん……。
 プレイ開始前に問題点についてはだいたいtwitterで把握してた感じなんですが、実際にやってみるとけっこうショックが大きいというかなんというか。
 まず夜鳥子について。
 晴明の召喚する式神を倒せるのは夜鳥子だけなので、必然的に一族の中に彼女を組み込む必要が出てくるわけですが……なんというか、異物感が大きいんですよね。
 前作では一族一人ひとりに愛着を持って育てることが出来ましたが、正直夜鳥子は要するに「他所の子」であり、その他所の子に自分の一族と同じだけの愛着を持てるかというと……。
 せめて重要キャラであっても攻略に必要なキャラという立ち位置にしなければよかったのに、と思わずにはいられません。
 なんか今回の2は、確かに前作に比べてたくさんの新要素が投入されてはいるんですが、その新要素が少なからず、「○○できるようになった」ではなく「xxしないと○○できなくなった」なんですよね。
 上記の夜鳥子の件にしてもそうですし、ダンジョンの攻略に各種の鍵などのアイテムが必要になったという点もそうです。
 そして個人的にここが残念だったという点が、養子システム。
 養子にするキャラにもよるでしょうけど、この養子システムがあれば簡単に一族を補充することができるので、前作でしばしばあった「不慮の事故で一族の数が大幅に減って大ピンチ」っていう危機感が薄い。
 なんかなー……プレイするごとにアラが見えてくるというかコレジャナイ感が強まってくるというか……。
 新要素全部が全部ダメってわけじゃないだけに、なんだかすごく残念な気分になるんだよなー……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏コミ戦利品レビュー・STG編... | トップ | 今週の進捗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事