崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

ピアノ練習

2018年03月23日 05時39分23秒 | 日記

 昨日権藤博志氏が私の講義を撮影したものを読書会で鑑賞し、留学生白君を助手として編集作業を付託した。留学生と日本語、外国語に関する問題点に絞って話した様であり、教育用の参考映像として提供したい。
 先日返礼
商品から選んだピアノ練習用の楽器を持って今練習している。音痴の私のもう一つの挑戦、研究の始まりである。楽譜と音の一致の教育を受けてない私、中学校と大学で理論的には作曲の基礎まで試みたことがあるが人文系入試中心の教育では音楽の基礎はない。趣味としては笛などを吹いたりしたがピアノは全く触れる機会がなかった。しかしいつも簡単にできると思っていた。それはタイプライター、コンピューターのように文字を見ないで指で覚えて打てると思っているからである。笛を吹くには息や音声の延長で微妙な調整が必要であるが、ピアノはタッチだけで十分だと思っていたが、実は音程などがはっきりしており、ハーモニーになど、より複雑なものがあると思い始めている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿