「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《757》良いお年を!…にごり酒「五郎八」を呑みながら

2009-12-31 13:42:41 | その他もろもろ
 いいのが釣れたら、近所のM先輩や、写真部のMさん、同じマンションのYさんらに1匹ずつ…と思っておりやしたが、鳴門の海は甘くありませんですたぁ。

 チャリコ4匹は、ウチの年末&お正月用として、食べますので、ひとつご勘弁を!

 一番チッケェ、25センチのマダイ。それでも、ほらほら、立派ざんすね。キレイです。さっすが、皇室に献上され続けてきた鳴門で、1本釣りした「うず華鯛」ですよ。

 少ない身ですけど、ていねいにさばいて、霜皮造りに。心臓や肝臓、胃袋も湯引いて、いっしょにいただきますたわ。

 頭や中骨などのアラは、上品なお吸い物に。

 さてとぉ、今年もオシマイっすね。

 って、言ったって、間髪入れずに2010年はやって来まする。

 今年1年だけでも、いろいろなオサカナを釣ったり、もらったり、買ったり。

 …改めて、自分のブログを振り返ると、よくもまぁ、こんだけ台所に立って、魚料理したなぁ、って妙に感心いたしやす。

 釣りを通じて、さまざまなお方との出合いもござんした。若い人から、お年寄りまで。文字通り老若男女です。

 年賀状を、書ききれなかったり、住所を忘れちゃったりして、失礼する方々もいらっしゃるかもっすけど、どうかお許しを。

 生まれ故郷、新潟県新発田市菊水酒造の、にごり酒「五郎八」をグビチョしつつ、除夜の鐘を聞きたいと思います。

 菊水酒造のヤツでは、あの金色のアルミ缶ワンカップ「ふな口」を、よく呑んでいますたが、この「田舎酒店の五郎八」という、にごり酒も美味しいです。

 にごり酒にありがちな、甘さがない。すっきりしていながら、日本酒の奥深い味わいは、ちゃ~んとあるんですね。神戸市玉津のスーパー「マルナカ」で見つけたときは、うれしかったなぁ。720ミリのボトルで1000円しないはずです。

 ギンギンに冷やし、よく振ってから、グラスに注ぎましょう。赤ナマコが肴っす。

 雪国、新潟を思い出しますね。お風呂好きのオイラにとって、忘れられないのは、温泉旅でしょうか。とくに湯沢温泉、村杉温泉、松之山温泉は、新潟県内というより、日本の名湯です。

 にごり酒、つか、実は、どぶろく造りも、知る人ぞ知る、新潟の味なんすよ。

 まぁ、んなわけで(どんな?)今宵も、また酔っ払い。

 1月半ばくらいには、ブログを引っ越しますけど、皆さん!新年もよろしくねぇ!

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《756》おめでと~さん…生... | トップ | 《758》アケオメっす!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりますた (k-5610)
2009-12-31 14:21:20
ども、1年はあっという間に過ぎて…。

来年もいろんなお魚料理、楽しみにしております。

オイラも今日は火の前でチビチビやりまふヮ。
返信する
Kさまへ (芳賀ちゃんす)
2010-01-01 00:47:44
 Kさま!こちらこそ、いろいろお世話になりやしたね。カンパチとヒラマサ間違えたり、いろいろ漁師仕事はタイヘンだったようですね。新年もヨロチクね。新阪急の総会パーティーは2月16日の火曜でふ。大将といっしょに、また来てね!
返信する

コメントを投稿