「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ホウボウ&牡蠣&亀の手のブイヤベース

2017-12-04 12:44:27 | 家庭料理


こんにった!

肺炎の治療も終わり、血液の病気で感染ものに弱いっすけれど、なんとか復調してきた芳賀ちゃんどす。

さてぇ、復活第一弾はブイヤベース。

白身魚のホウボウ2匹のぶつ切り、生牡蠣、冷凍庫に2年近くも眠っていた亀の手(標準和名セイ、甲殻類)の3種がメーンね。

ニンニクのスライス、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めますて、そこへ刻んだ生の青唐辛子、プチトマトを投入。

エビやカニの風味が出る亀の手にプラス、浅利の韓国顆粒ダシダを入れたことで、なかなか深みのあるスープになっておりやする。

白ワイン、トマトジュース、昆布つゆを加えて煮込みますたよ。

お塩、オイスターソースでお味を調整しまひょ。

仕上げに、エキストラバージンオリーブオイルと、顆粒パプリカで色鮮やかに!



ホウボウってのは、型くずれが少なく、実に身離れがよろしいわ。

ほら、スプーンで簡単にさばけまする。



旬を迎えてきた生牡蠣のダシもきいて、ピリ辛とトマトの酸味が心地よいっすわ。

身体も温まるよん!

皆さん、風邪は万病の素。気をつけて年末を乗り切りやしょうぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気のためにしばらく休みまふ。 | トップ | 挑戦!香箱蟹の甲羅盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿