「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

挑戦!香箱蟹の甲羅盛り

2017-12-13 05:05:33 | 家庭料理


冬本格化!昔はカマクラ遊びや、雪に穴を掘って一晩過ごすなどやってきた新潟育ちなのに、この歳になったら、寒いのはこたえまする。

さて、今回はメスのズワイガニ、香箱蟹(こうばこがに)と呼ばれる旬の素材を使いますたー。関西では、セイコガニ、セコガニともいわれてますね。

コープさんで香住産のボイルが1杯698円のが、閉店前に半額の350円。



冷凍ものではないし、こりゃあお値打品。即買いっすね。

一度は作ってみたかった甲羅盛りにいたしやすたよ。



テレビの料理番組の録画や、ユウチューブで研究。

そりゃあ、活ではないから、本来の15~20分の塩茹ではできませぬ。ボイル状態で売られているものは、さばくときの身離れに難点があるね。なるべく綺麗にしたつもりでも、そうそう上手にはできないわ。



まずは分解作業。



外子をしごいて、粒々を口のあったところに。

カニ味噌、オレンジ色の内子を混ぜて一番下に敷きまひょ。

ほんで、肩の身、小さな足の身をホジホジ集めて、味噌の上へ。

そして、太い足を揃えてぇ……………。



なかなか手間がかかりまふ。覚悟はしていたけれど、食べたい!とゆふ熱い思いと、根気&集中力が必要。



太足を半割り!

身を取り出す!

これが全てはうまくいかないのよね。身切れしたり、棒にならず団子になったり。。

それでもメゲずに一つ一つ盛り付けてと…………。



なんとか形になったかな?



向きを変えて、はい!ドアップ。

お味は、もち最高。適当な塩っ気が入っているんで、お酢とか必要なし。

そのまんま、手間をかけただけに、愛おしむように頂きますたぁ。あひゃひゃ。

350円なら激安だよね。



取りきれなかった身のついた肩や足なんかは味噌汁に。



薬味ネギをタップリんこ。ほほほ。いいダシが出ておりまふ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウボウ&牡蠣&亀の手のブ... | トップ | 香箱蟹への執念! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿