「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《610》はもタタキ

2009-08-19 00:15:19 | お店にて(飲食店など編)
 帰りが遅くなると思うので、予約投稿っす。オーパでの様子は、次回以降に報告しまふね。

 んで、垂水「光栄」さんで、ちょい前に食べたんがコレ。

 湯引きは普通っすけれど、「たたき」の場合は、皮を炭火であぶっただけ。骨切りした身は、そのまんま、ほぼナマっすねぇ。あぶって、すぐに、氷水に入れてますから、冷たさで、身がハゼて、洗いっぽくなってまふわ。

 ポン酢と大根おろし、一味唐辛子で頂きました。

 焼かれた皮の香ばしさがイイっす。湯引きに飽きたら、オツな味でやんすよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《609》鰻の蒲焼き | トップ | 疲労で睡眠中す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーまさん)
2009-08-20 22:01:43
芳賀ちゃんはお刺身系が好きみたいですね。私は生が苦手なんで、趣味?と実益をかねて市場で箱買したカレイ(やなぎ、宗八、浅羽、真子)とかイカなど干してます。母の実家は岩船の漁師なんだけど、子供のころ泊まりに行って、よく食べたふぐや、あんこうの干物なつかしいなあ。
とーまさんへ (芳賀ちゃんでふ)
2009-08-27 00:21:53
いや~懐かしゅうございまふ。
そっか、たまには見てくれてたんだね。
新潟の礎小学校と、寄居中学校の同級生で、まぁ幼なじみ。だいぶ会ってないような気もしますけど、たぶん元気なんだよね。
同窓会があるなら、早めに教えてね。楽しみにしていまふ。

コメントを投稿