「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

39㌢馬ヅラハギの薄造り《1498》

2012-05-30 12:56:26 | 魚料理
高浜沖で釣れた、実寸39㌢もある、あの馬ヅラハギを、薄造りにしてみますたぁ。



あい。少なく見えますか? けっこう大きなお皿っすからね。あひゃひゃ。

日本酒に漬けといた肝刺しは、全体の5分の1くらいをお刺身に。

とにかく、肝も、真子もデカいんすわ。この生真子も、日本酒に漬けておいて、試しにちょっとだけ、お刺身に添えてますた。ヌルッとして、卵がお口の中で、プチプチ弾けまふ。

肝&真子ポン酢モミジで、いただいたんすよ。

やっぱ、日本海でもウマはウマ。

ウマウマでおまふぅ。

真子と肝の煮付けや、薄皮湯引きの写真は、次回ね。

※ 本日は会社仕事。釣り具屋さんで、明日用のマル秘エサを仕込んできやすた。明日は、待ちに待った、尺ギス釣り。そうそう、岡山県児島市の萱苅(かやかり)港から、本紙指定店「瀬戸丸」で笠岡沖あたりへ。午前2時に、釣り仲間が車で迎えにきやす。興奮して寝れないかもっす。ハリス3号の流線ケン付の針12~13号の極太仕掛けだわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップ3 | トップ | ウマヅラハギの肝&真子煮付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿