「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

再録/焼き穴酒蒸しの握り寿司……真鯛白子&鰯キズシ&バチ漬け

2023-11-22 03:01:51 | 家庭料理


冷蔵庫に食べ残して、すっかり忘れていた明石の焼き穴子が!

ちょうど、いつもの安い寿司ネタもあることだし、握っちゃおう。

とゆふわけで、天然真鯛白子の半額もんはお酒で湯引いて、解凍バチマグロの漬け、真鰯のキズシと一緒盛りに。

前にも、コレやって正解だったんよね。

つまり、ちょいと古くなってカチンコチンになりかけの焼き穴子の酒蒸しだわさ!

日本酒を少し多めに、水も混ぜてよし。

レンチン、600ワットで3分以内かな。焼き穴子の温度にもよるし、時間は、ラップして、様子をみながらやりませう。

お酒が沸騰したら、あふれないように気をつけて、いったん消すのもいいわ。もう一度、沸騰させれば、穴子はやわやわに!

これを、ある程度冷ましてから、握りまひょ。

お好みのタレがなければ、オイラみたいに生醤油と、お塩でもウマウマっす!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再録/梅肉入りシシ唐の豚バラ... | トップ | 再録/真鯛の旨味は塩脱水熟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿