「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

豚鶏おじやのモロヘイヤ混ぜ

2018-10-03 14:12:27 | 家庭料理


残り物のアワセワザっす(笑)

冷蔵庫に賞味期限ギリギリの豚ミンチ。鶏肉だんご、キャベツ、大黒本しめじなどのスープストック。

冷凍しといたシロメシ……とくればぁ、大好きなおじやさんだわさ。

生姜のみじん切りをばゴマ油とネギ油で炒めつつ、香りがたってきたらぁ、豚ミンチね。

色が白っぽくなればぁOKよ。

ほんのり味がついている鶏肉のスープストックを足してぇ、沸騰しそうになったらレンジ解凍のご飯ね。

お汁がなくなりかける前に、水と日本酒を継ぎ足し継ぎ足しとぉ。

今回は味の素の乾燥ホタテ貝柱の顆粒、アサリ顆粒ダシダを加えますた。

ほんで、いただくときにぃ、作りおきしといたモロヘイヤおひたし&刻みオクラ、本がれ鰹節を混ぜ混ぜしてぇ、たたく!たたく!たたく!とぉ~。

こいつを、熱々おじやさんに!

生醤油をチラチラかけて、はい!ぶっかきまわしてトロトロリン……。

ズルズルリンコいただきませう😁

うっま!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城産アイナメ焼き霜カボス... | トップ | ショウサイフグの湯引きてっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿