「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

養殖ヒラメの昆布〆握り・お正月4種だわさ!

2016-01-04 18:54:26 | 家庭料理


あい!

即完成品ね。ほほほ。。

お正月は神戸では魚市場の初セリは5日から。

て、ことは、天然の地元産の新鮮なオサカナは、それまでない!ってわけだよね。

う~ぬ!

だけれどぉ、魚好きとしては、何か食べたいよね。

ほんで3日にスーパーで仕入れたんが、長崎産の養殖ヒラメ。

半額もんす。手しゃく20センチ程度の半身が、いい塩梅に値下げしとったもんだから、すぐに買ったよ。

日本酒で拭く…のではなくてさ、どうせ呑むんだからって、日本酒タップリに浸した昆布を用意。

ラップの上に昆布を敷いて、塩コショウを軽くしたヒラメの縁側付き半身を、くるんくるん。同時にラッピング。輪ゴムでちょい巻きにしてぇ、冷蔵庫に1日。

酒に浸したせいだわ!昆布の味が強すぎずに、こんだけ長く巻いたまんまにしても、結果、適度な塩気と昆布の旨みが乗り移って、オーライオーライどすた。

で、お正月のおせちなんかの残り物を利用!

手前から、キャビア!

右回りで、チリ産の雲丹。

自家製のカラスミね!例のヤツ、たくさん作ったよ!

最後の赤いのは、縁側の握りに故郷新潟のカンズリ!

真ん中に飾りで、黄ゆず、カズノコっすわ。

これ、たったの4貫でしたけんど、なかなか楽しめるだす。

もちろん、日本酒の冷やで!

あひゃひゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけますて、おめでとうさん... | トップ | 蛤(はまぐり)とシメジの雑炊…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿