「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

蛤(はまぐり)とシメジの雑炊……呑んだあとの〆に!

2016-01-04 22:07:09 | 家庭料理


まぁね、安いな。中国産のハマグリ。4個で200円もしなかったわ。

お吸い物にしたろ…って思ったけれど、白飯が少し余ったんでさ、雑炊に!

簡単!

市販の白だし。昆布つゆチョロ。日本酒。お塩、ひとつまみ。

これだけで、ことりことり煮込んだら完成。

白飯は、最初からは洗わないよ。煮込んでるときの泡あわをオタマで二回もすくって捨てたらいいと思う。それさえ、しなくても良いかも。

お塩は、あくまで、最後の仕上げの味調整ね。

水分は多めが好きやな。

吸い物感覚で、温かなお汁の中にトロトロご飯が入ってるのよ。ほほほ。。





うーん!どろろんこ!



〆の前のお酒はね、今夜は富山の利賀村の知人から贈っていただいた、濁酒「まごたりん」ざぁまふ!

ものすんごい、トロ味!

アルコール濃度は15パーセントくらいなのに、なんとも濃厚。

そのあとの、アツアツのハマグリ雑炊なんすよね。

誰の邪魔もしないくせに、良い歯ごたえを保っている新鮮なシメジ。

黄ゆずをタップリんこ刻んで、三つ葉を散らしまふ。

安っすい料理?やけんど、コレね、すぐできて、案外ウマウマでっせ。

お酒のみのご主人なら、きっとヨロコンブなぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養殖ヒラメの昆布〆握り・お... | トップ | 甲イカの湯引き握り&梅ゲソ…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿