「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

久しぶりの小肌握り🐟😋🐟

2021-09-22 18:42:15 | 魚料理


本当にホントに何年かぶりに地元産の コノシロを発見。

もちろん大好きな、寿司ネタ「コハダ」でありんす。



15センチほどのが2匹で200円なり~🙋

昔は神戸の波止や桟橋で、手軽に釣れたけど、1匹100円とは、けっこう高いよね。うんうん。

でも、超うれしい😃💕



簡単に落ちるウロコをしごいてぇ、頭を切断。
お腹をキレイにしまひょ。

濃いめの塩水で洗い、いったんフキフキ。



三枚におろし、腹骨をすいて、粗塩を身の方にパラパラリンコ。

1時間ほどたってから、酢水で洗いますてぇ、米酢で本漬け。梅昆布茶、昆布汁を少し足すのがアチキ流かな😁

もったいないんで、オイラはペーパータオルをかぶせまふ。

3時間から丸3日!

コノシロは「足の早い魚」だなんて言う人がおりますけど、銀座の老舗お寿司屋さんの亭主は、下処理さえ終わって、塩と酢で〆たら、冷蔵庫で3日も熟成させる、な~んてしょっちゅうだとか。テレビで言ってたよん😅



んなわけでぇ、解凍キハダマグロと一緒に握りますたぁ~🎵

今の時期の兵庫のコハダは予想以上に脂ノリノリ💃

旨かったぁ🙇💕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再録😅自家製水キムチ……簡単... | トップ | シロギスのカルパッチョ😁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿