Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ムジャダラ。

2014-08-12 08:15:13 | 料理
今週の課題は、スパイス。
ハウス食品さんの恒例スパイスモニターです。

今回のモニターは、しょうが、にんにく、ねり胡麻の3種類。
どれも和食にも使えるスパイス。

ハウス「特選本香りしょうが」と「特選本香りにんにく」は今回はチューブではなく、瓶入り。匙ですくって取り出しやすく、たっぷり使える大容量。夏には欠かせない香辛料なので、うれしいサイズですね。

テーマは、「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ夏の時短レシピ」ということで、ワンディッシュ料理を作ることに。

レンズ豆を使ったレバノン風ピラフ「Mujadara」。
これを今回のスパイス3種類を使って作ってみました。

<材料>(二人分)

玉ねぎ (中)1個
米   1.5合
レンズ豆  1/4カップ
ハウス「特選本香りしょうが」 小さじ1/4
ハウス「特選本香りにんにく」 小さじ1/8
鶏がらスープのもと      小さじ1/2
塩              小さじ1
まいたけ           1/2パック
カイエンヌペッパー      少々
レモン汁    小さじ2
卵       2個

・ヨーグルトソース
ヨーグルト        大さじ2
ハウス「白練りごま」   小さじ2/3

<作り方>

1.玉ねぎを4つ切りにして0.2cm幅にスライスします。

2.鍋に油大さじ2を加えて中火にかけ、玉ねぎを加えてキツネ色になるまで炒めます。

3.米と水洗いしたレンズ豆を2に加えて、さらに油が全体にまわるまでよく炒めます。

4.しょうがとにんにくを加え、水350cc、鶏がらスープのもと、塩、まいたけを加えて全体を軽く混ぜて蓋をして、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで10分程度煮込みます。
まいたけは、お好みのキノコに変えてもO.K.。

5.水分がほとんど無くなったら、カイエンヌペッパー、レモン汁を加えて全体を混ぜ合わせ、蓋をして10分間蒸らします。
米にまだ芯があれば、カイエンヌペッパーを加える前にさらに1/4カップの水を加えて煮込みます。

6.ピラフを蒸らしている間に、フライパンで目玉焼きを作っておきます。

7.ボウル(小)にヨーグルトと練りゴマを加え、混ぜ合わせておきます。

8.ピラフの味を見て、塩で味を調整して、器に盛り付け、目玉焼きを載せて、ヨーグルトソースをかけて完成。
お好みでパセリを振って下さい。

肉が入っていないのですが、レンズ豆とにんにく風味で食べ応えがあり、しょうがとレモン汁でさっぱり食べられ、暑いこの時期でも食べやすい。
我が家風に目玉焼きをトッピングしてワンディッシュとしてボリュームも満点。
ヨーグルトソースにも練りごまを加えることで、コクとうまみが出て、あっさりとしたピラフにコクをプラス。

エスニック風料理ですが、和のスパイスでなじみのある風味の食べやすいピラフになりました。

今年も暑い夏が最盛期を迎えていますが、しっかり食べて夏ばてしないように乗り切りましょう。

夏の時短料理レシピ<map name="r140801a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140801a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

FOODIES レシピ
cotta プレミアムメンバー




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年台湾旅行(第4日目前編)。 | トップ | 冷製スダチスフレ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事