Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

豆腐クリーム・ブラウニー。

2015-02-13 08:47:24 | 料理
今年のバレンタイン菓子製作第3弾。

クッキー、ビスコッティに続き、最後はブラウニー。
去年もブラウニーを作りましたが、今年は別レシピでピンク色のマーブルにしてみました。
形もハート型にしてちょっとかわいいバレンタイン仕様です。

今回もクリームチーズに豆腐を混ぜ込んで、経済面でも健康面でもやさしいブラウニーにしました。

<材料>(5cmハート型25個分)
・豆腐クリーム
 クリームチーズ 100g
 木綿豆腐(水切り)  100g
 ヨーグルト(水切り) 100cc
 砂糖         30g
 薄力粉     大さじ2

・ブラウニー生地
 強力粉    90g
 薄力粉    90g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ミルクチョコレート  30g
 ホワイトチョコレート 80g 
 バター       120g
 砂糖        270g
 卵         3個
 食用色素(赤)   小さじ1/2

<作り方>

1.豆腐クリームを作ります。
 ボウルに豆腐を加え、ハンドブレンダーまたはフードプロセッサーでクリーム状になめらかになるまでつぶします。
 豆腐は軽く水切りをしておいてください。

2.室温でやわらかくしたクリームチーズに水切りしたヨーグルトと砂糖、薄力粉、つぶした豆腐を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

3.ブラウニー生地を作ります。
 ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、混ぜ合わせます。

4.チョコレートとバターを耐熱ボウルに入れて、電子レンジに600Wで1分程度かけ、混ぜてなめらかに溶かします。
 チョコレートの溶け具合によって、加熱時間を調整してください。

5.別ボウルに卵と砂糖と食用色素を加えて混ぜ合わせます。

 さらに溶かしたチョコレートとバターの混合物全体が均一になるまでよく混ぜ合わせます。
色素の量は、商品によって色の出方が異なるので、お好みの色の濃さになるよう量を加減してください。ちなみに焼くと生地の色は少し薄くなります。
赤っぽく仕上げたい場合は、ミルクチョコレートの量を増やしてもOK。

6.3の粉混合物に5を加え、ゴムべらで全体に粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

7.オーブン紙を敷きこんだ天板に6のブラウニー生地の3/4量を広げます。

8.7の生地の上に豆腐クリームを塗り広げます。

9.残りのブラウニー生地を豆腐クリームの上に、散らすように大さじ1杯ずつのせ、太い菜箸などで、大きく渦を巻くようにかるく混ぜて、マーブル状にします。
  混ぜすぎると豆腐クリームと均一になってしまうので、注意。

10.160度に余熱したオーブンに入れて、35分間焼きます。
  全体がふっくらと膨れ、表面がべとつかなくなれば焼きあがりです。

11.天板のまま荒熱をとって、網の上で完全に冷まします。

12.ハート型などお好みの型で切り抜いて、完成。
  
ピンクと白のマーブルでハートに切り抜くと、バレンタインっぽい仕上がりに。
ラッピングすると、かなりキュートになりました。

味の方は、豆腐を加えているので、マイルドな酸味が特徴。
クラッシックなブラウニーに比べ、ややチョコ感は薄いのですが、ボリュームある仕上がりなので、あまり重くないので食べ切りやすい。
甘すぎて、ヘビーなブラウニーが苦手な方にもお勧めです。

保存は冷蔵庫にいれてくださいね。

世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッツ・ビスコッティ。 | トップ | アメリカン・シュガークッキー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事