Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

赤キャベツの和風コールスロー。

2019-04-27 19:15:58 | 料理
今週の課題は、調味酢。

レシピブログさんの創味食品とのコラボ企画「だしのきいたまろやかなお酢」のモニターです。

調味酢というとすし酢というイメージがありましたが、最近の調味酢は、すし飯づくり用だけではなく、和え物、サラダ、煮物にも使えるような万能調味料となっていますね。

今回の創味食品さんの「だしのきいたまろやかなお酢」も酸味がやや控えめで旨みがあり、柚子のさわやかな香りのきいた味になっていて、そのままかけるだけでなく、加熱する煮物や焼き物など様々な料理に使えてとても便利。

今回は、豆腐と赤キャベツを使って和風のコールスローを作ってみました。

<材料>(二人分)
赤キャベツ          100g
塩              小さじ1/4
豆腐             60g
ピーナッツ          大さじ2
だしのきいたまろやかなお酢  大さじ3

<作り方>

1.赤キャベツを千切りにしてボウルにいれる。

2.ボウルに入れたキャベツに塩を振りかけ、軽くもんで、10分間置いて水気を出す。

3.ピーナッツを粗みじん切りにする。

4.しんなりしたキャベツの水気を絞り、粗みじん切りにしたピーナツと崩した豆腐、「だしのきいたまろやかなお酢」を加え、全体を和える。

色が鮮やかで、和食の酢の物としてや洋風サラダとして献立に使えますよ。
ぜひ、お試しください。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ