いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

欧米資本主義こそが「ケイレツ」なんだよ

2008年09月16日 19時02分33秒 | 俺のそれ
欧米人は、常に自分たちが正しいと考えているから、気付かないだろうけど、彼らのビジネスを支える基本は「コネ」だ。

マーケット云々だの、透明性だの、公平な競争だの、そういったことは一切関係ない。欧米人のいう「資本主義」こそが、人脈主義であり、コネ尊重主義でしかないのだ。笑わせるね。


海外で生活したり仕事したことなんかないけど、米国あたりは「紹介状」があるかないかで、全然対応が違うだろ?
要するに、「ジョンの知り合いか?」とか、「○○校の出身か?」とか、そういうのが案外と重要なのさ。


会議とかもそう。
顔見知りとか、業界の知り合い同士が寄り集まって、「ハイ、ポール」のようにトイレの洗浄剤の名前みたいなことを言いあえる相手だけが、「交渉相手」「ビジネス相手」ということになるんだよ。

根底にあるのは、端的に言えば、「オレとお前は知り合いか」、だ。
必要なのは、コネだ。人脈だ。

それがなければ朝食会にも呼ばれないし、ビジネスの相談に電話もかかってこない。彼らが日本に散々文句を言い、バカにしていたケイレツやコネは、彼らが後生大事にしている資本主義ビジネスの根幹なのだ。そのことにさえ気付けないのだ。

だから、ベア・スターンズ救済の時にも、今回のリーマンのことも、メリルリンチのことも、全て「内輪」で決したのさ。財務長官やFRB議長や欧米金融機関のトップは、全員が同じコネで繋がっているからこそ、仲間内で処理してるに過ぎないのだ。彼らは資本主義金融システムに参加している、「同じ船団」の仲間だからだ。

彼らが非難していた日本の「ケイレツ」や「護送船団」方式と、何ら違いなどない。もしも「仲間内」だけではないというなら、ロシア人や中国人に何故電話しなかったのか?日本人を何故呼ばなかったのか?

彼らは、白人のものは白人以外に渡したくなんかないのさ。
日本の大手金融機関が外資の餌食になったように、日本人や中国人なんかに買われていい思いをさせてしまうくらいなら、潰した方がマシだ、ということ。「仲間内」で買えるものだけは買っておこう、というだけに過ぎないのである。


彼らの言う資本主義原理とは、「コネ」で繋がる範囲でしか通用しない、真っ赤なニセモノに過ぎなかったということが、明らかとなっただけなのである。欧米人の掲げてきた「資本主義」とは、昔ながらの「王の元に集う諸侯」という「古き良き慣習」と何らの違いもない、ということだ。単なる思いあがりと、自己満足の世界を形成してきただけだ。

だから「諸侯」以外には何も知らされないし、呼ばれることも、相談されることもない。王と諸侯の集いについて、何らの「情報開示」もない。ヤツラのやりたい放題、ということ。ルールだって?
何言ってるんだ。ルールは「王と諸侯」が決めればいいんだよ。
外野は黙ってろ、と彼らは言うだろう。


資本主義ごっこは終わった。
さあ、次は誰の番かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。