JR浦和駅の高架化第1段階が14日に終了し、今朝仕事に向かう際、早速新しいホームから京浜東北線に乗車しました。
この工事は浦和駅周辺の都市基盤整備の一環として取組まれているもので、高架化工事が終了すると京浜東北線、高崎・宇都宮線、湘南新宿線の全てが高架になり、今まで利用できなかった湘南新宿線も停車するようになります。
また、西口と東口の通り抜けが可能になり、伊勢丹と新たに出来るパルコとを楽に行き来できるようになります。
図は高架化の最終ステップを示しており、赤で示された左から二番目の線路とそのホーム設定で工事は完了です。ちなみに、図の右側が京浜東北線、左側が湘南新宿線です。
この工事主体は浦和市であり、ようやく市が重い腰を上げたと言うのが実情でしょう。とは言え駅周辺は今後どんどん便利になりそうです。
この工事は浦和駅周辺の都市基盤整備の一環として取組まれているもので、高架化工事が終了すると京浜東北線、高崎・宇都宮線、湘南新宿線の全てが高架になり、今まで利用できなかった湘南新宿線も停車するようになります。
また、西口と東口の通り抜けが可能になり、伊勢丹と新たに出来るパルコとを楽に行き来できるようになります。
図は高架化の最終ステップを示しており、赤で示された左から二番目の線路とそのホーム設定で工事は完了です。ちなみに、図の右側が京浜東北線、左側が湘南新宿線です。
この工事主体は浦和市であり、ようやく市が重い腰を上げたと言うのが実情でしょう。とは言え駅周辺は今後どんどん便利になりそうです。