自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

リベンジ金沢旅

2022年01月10日 | 金沢2021
2021年12月

昨年の12月、感染者が急増しGotoトラベルが怪しい状態になって、東京都民は、他県に出るな、的なプレッシャーが強く、航空会社、旅行会社が続々、無料でキャンセルを受け付ける・・・との事態になった。 私はそれでも行きたいと思っていたけど、同行者は御家族の反対が激しく、キャンセル。 独りで行ってもね~。寒いし、東京から来たんですか・・・の冷た~い視線を向けられるのは辛い。 泣く泣く金沢旅はキャンセルしたのでした。
それでも未練は残り、金沢の空気と味を感じたく、降り立ったこともない板橋区大山へ出向いて、金沢おでんをいただいた。

そして1年後、夏以降、急激に感染者は減り、チャ~ンス! 昨年調べた情報も引っ張り出しながら、リベンジ金沢旅を計画。

12月10日(金)
朝1番の羽田発小松行きに乗り込んだ。
九州・四国へ向かうわけでなく、北海道の北へ向かうわけでなく、いつもと違う方向への航路、窓からの景色が違う。
東京上空を飛行♪

うわ~、東京は広いね~。コンクリートジャングル(;^ω^) グレー(;・∀・)
良く見ると、スカイツリー、隅田川、皇居のグリーンに国技館、新宿副都心・・・楽しいね~。

東京ドーム

国立競技場

うふふ♪
堪能していると雲の中に入っちゃった(その間に、富士山も見ることができるらしい)
あ~んと思っていたら、雲が晴れ、山々が見えてきた。

美しい~。 南アルプスの山々。 反対側の窓シートからは、北アルプス、立山連峰を見ることができたのでしょうね。
後ろの席から、あ、城がある・・・とカップルがおしゃべりしていたから、松本城でしょうか。
1時間もしないうちに、小松到着。

ひとまずホテルに荷物を置くため、金沢行きのバスに乗る。
お天気いいな~。 今日はどこへ行こう♪ 二週間前に富山旅をした兄夫妻の話を聞いていた自分。 氷見の話が強烈で、これから合流するTさんのオッケーが出たら、氷見にいっちゃおうか。

無事、一日先に金沢入りしていたTさんと合流。 お話をすると氷見に行きたいと言うヽ(^o^)丿
さあ、JR金沢駅から高岡を経由して氷見へ。

JR氷見線 お、1車両(;^ω^) かわいい。

海沿い。 途中、カメラ小僧たちがたくさんいて、あれ?何だ?と思ったら、この電車をとったり、対岸の立山連峰を写真に収める写真スポットらしい。
終点氷見到着。 金沢からスイカで入場しちゃったけど・・・
出るときは、改札で精算しないといけませんでした。
正解は、高岡で乗り変えをしたとき、いったん高岡の改札をスイカで出て、高岡~氷見の切符を買うのが正しかったようです('◇')ゞ

タクシーで氷見漁港へ

立山連峰がうっすら見えます。
いつもはもっと見えるのかと思ったけど、今日は良く見えているほうだとか。
立山連峰が見えるときは、翌日天気が崩れる、、、というのが現地の人の言い伝えらしい。
おお、明日は雨か・・・


兄夫妻から聞いていた二階の食堂へ向かう。 ちょうど12時頃
二階へ上がると・・・お、凄い人じゃん。今日は金曜日ですよ~(;・∀・)

待つのは嫌いだけど、他がないから仕方ない、45分くらい待ったかな・・・

氷見の寒ブリか~~? わっくわっく♪
その隣の、でっかい魚は? カジキか・・\?

長らく待って、いざ入場♪

広いけど、感染対策でゆったり配置
訪問日まであたたかい日が続き、残念ながら「氷見の寒ブリ」は入荷が少なすぎて
私達の口には届きませんでした。
ちょっとがっかりだけど、いや、普通の「海鮮丼」も東京で食べる海鮮丼の数倍美味しいに決まっている。

うほ~、美味しそう♪ はい、美味しかったよ~。

でっかい味噌汁。鍋のようだけど、二人分の味噌汁(笑)

いや~、やはり街から外に出ると旅感が増すね~。楽しい♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のAkizuki@北鎌倉 | トップ | 金沢で寿司♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金沢2021」カテゴリの最新記事