メジャーでは今季から申告制で投げない敬遠を導入するとのこと、ビックリ仰天です。
スピードアップが目的の一つとのことですが年間にどれだけの敬遠があってどれだけのスピードアップに寄与する施策なのか、監督からの申告によるものらしいのでベンチから出てきて審判に告げて、と4球を投げるよりも短く済むにしてもたかがしれているような、またバッテリーに相談なくのそれであれば投手は面白くないでしょう。
超珍しくはありますが敬遠のボールを打ったり暴投になったり、あるいはベンチからの指示に怒り、涙し、これらも野球のかけがえのない一部です。
本塁打でベースを1周しなくてもいいという理屈にもなる
このイチローの言葉が全てを言い表していると思いますし、NPBがメジャーに右に倣えにならないことを心から願います。
そのうちに延長戦はけしからんとタイブレークの導入なんて話が出てくるかもしれず、しかしそれであれば攻守交代をたらたらやっているな、ベンチからの抗議に対する時間制限を厳密にしろ、3時間が長いと思われないようなプロのプレーを見せろ、などなど先にやらなければならないことはたくさんあるでしょう。
野球を無機質なものにしないで欲しい、野球からドラマを奪わないで欲しい、一ファンとしての願いはただそれだけ、それだけです。