オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

雪解け

2017-03-17 02:11:05 | 千葉ロッテ

小池の指名、入団拒否でロッテと亜大との関係が断絶をしたのが1990年ですから、宗接の入団は26年ぶりの雪解けへの第一歩でした。
そして今日は練習試合、なぜに急接近なのかは分かりませんが、亜大から目玉になるような選手が出なくなって久しいもののアマチュア球界の雄ではありますのでよいことです。
負けはしましたが侍ジャパンも壮行試合で苦杯を喫するのですから勝敗は二の次、平沢の勢いが続かなかったのが残念ながらも清田の実戦復帰、菅原の一発、岩下の登板、などの明るい話題を探しつつ、中位以降ではあるでしょうが藤岡がそうだったように練習試合での縁がドラフトで結ばれるかもしれません。
開幕まであと半月、週末には地元三連戦に新入団選手セレモニー、壮行会などなど球春の足音がバタバタです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (9)

町長選挙

2017-03-17 00:50:15 | 読書録

町長選挙

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

精神科医・伊良部シリーズの第三弾、そして最終弾です。
これまでと同じく現代社会がもたらしたストレスに病んだ人たちと「名医」との小話が4つ、しかし雰囲気はこれまでとはかなり変わっていました。
おちゃらけているのは同じながらもストレスの原因に深く切り込んでいるのが特徴的で、もちろん切り込んでいくのは「名医」ではなく患者自身です。
しかし無意識ながらもサジェスチョンをしているのは「名医」でもあり、医は技術ではなく心、といった趣ではありました。

心配になったのはタイトルにもなっている町長選挙を除き、大半の人がモデルが誰かが分かってしまう患者たちです。
さすがに訴えられたら言い逃れができないのはプロ野球のスト問題やTBS買収騒動など周知の事件がベースになっているからで、ちょっとドキドキしてしまいます。
おそらくは無事だったのでしょうが、その理由は主役となった人たちの心情、背景、報道への不信が主題だったからではないかと、一方で記者たちへの配慮も欠かしていません。
前二作で腰が引けていたのですがこの筋立てであればもっと読んでみたいなと、そう思えた注射マニアの「いらっしゃ~い」でした。


2017年3月16日 読破 ★★★★☆(4点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (2)