オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 49 アルフレド・デスパイネ

2014-12-27 00:46:58 | 千葉ロッテ

49 アルフレド・デスパイネ 外野手 28歳 年俸7000万円

【2014年成績】 45試合 161打数 26得点 50安打 打率.311 13二塁打 1三塁打 12本塁打 33打点 0盗塁 18四死球 36三振 得点圏打率.306

どれだけ至宝がいるのか、と第三の至宝としてシーズン途中での入団だったデスパイネですが、その呼び名に恥じない猛打を見せてくれました。
フルシーズンに換算をすれば38本塁打、104打点と二冠を狙えるだけの数字ですし、来季の三冠王だって夢ではありません。
もちろん代表チームとしての離脱がありますので簡単な話ではありませんが、打撃タイトルでこれだけの期待ができる選手はロッテではいつ以来だろう、と指を折ってしまいます。
あのレフトスタンドへの弾丸ライナーは避けなければ怪我人が出るぐらいの破壊力がありますので、待望の四番打者の誕生にスキップ、スキップです。

そうは言ってもユーキリスほどの実績のあるメジャーリーガーでもダメなものはダメ、が現実ですので、デスパイネに不安視をしていたファンも少なくなかったと思います。
最初の一ヶ月は2割5分に毛の生えた程度でしたし、右脇腹を痛めての離脱でグリエルがそうでしたからやはり、といった声も聞かれました。
しかし慣れるには相応の時間がかかるのは仕方のないことですので期待を捨てず、むしろ来季の契約を視野に入れればほどほどで、とも考えていただけに、戦線離脱から真面目に最短で戻ってきたことは嬉しかったのですが、その後の打ちまくりには痛し痒し、が正直なところではあります。
それだけにヤキモキとさせてくれた契約問題が異例とも言える二年契約で妥結したことは喜ばしく、ロッテとしては大盤振る舞いをしてくれた球団に感謝です。
もちろんレフトに打球が飛んでしまえば息を飲むしかない外野守備、これはおそらくは守りからのリズムを大事にすることで契約条項に無くともそれを希望してのDHオンリーではないのだと思われますし、その守備と同じく一生懸命さは見えますがスピードの乗らない走塁とまま弱点はありますが、しかしホームランを量産してくれれば問題はありません。
執拗な変化球攻めも克服をして穴と言えるような苦手もほとんど無くなりましたので、相手バッテリーからすれば脅威以外の何ものでもないでしょう。
それだけに歩かされたら終わりですので、五番打者が不甲斐なくともボール球に手を出さないよう願います。
野球に対する真面目さがにじみ出ているデスパイネだけに1年365日の長稼働がかなりな不安ではありますが、ゴールデンイヤーには外国人選手がチームトップのアーチを描くのが伝統ですので、30本塁打はもちろんのこと、チームとしては30年ぶりの40本塁打を夢見たいです。


【オリオン村査定】 7500万円 → 2億5000万円 (△257%)

 

コメント (12)

ナルトとヒナタの恋物語

2014-12-27 00:19:53 | 映画

二年ぶりの映画祭りです。
今年の上半期にかなり手を抜いたので6000マイルに届かないかとも思ったのですが、夏場以降のスパートでギリギリの滑り込みでフリーパスポートを手にすることができました。
これで今日から一ヶ月間、TOHOシネマズで無料で観ることができます。
時間との兼ね合いもあり観たくもないものまでを観るつもりはありませんが、生来の貧乏性ですので、10本を目標にせっせと通いたいと思います。

THE LAST -NARUTO THE MOVIE-

アニプレックス

このアイテムの詳細を見る

その第一歩がNARUTO、というのはちょっとどうかとは思いましたが、それなりにコミックスは読んでいましたので「最後の物語」に興味を持って臨みました。
連載も先日に終わり、その最終話では火影となったナルトがヒナタと結婚をしてボルト、ヒマワリの父親となった姿が描かれています。
この劇場版はそのちょっと前の舞台設定のようで、ハッキリ言って月が落ちてくるとかは知ったことではなく、どこをどう見てもナルトとヒナタの恋物語です。
一部にサクラではなくヒナタルートの成就に喝采が上がっているとのことで、そのあたりの後始末がきっちりとされているのが好印象でした。
結婚披露宴のビデオ上映会のようでもありましたが、メインどころの登場人物がここそこで活躍をする場面もあり、NARUTOファンには楽しめる仕上がりではないかと思います。
ただこれが最後かと言えば実のところそうでもなく、来夏の予告があったので引き際を間違えないよう願いたいです。


2014年12月26日 鑑賞  ★★★★☆(4点)