オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

翔破は続くよどこまでも

2014-12-31 17:36:37 | 千葉ロッテ

世間では9連休などもあるようですが、金融系のカレンダーどおりの自分は今日からようやくの年末年始休暇の始まりです。
お盆休みなど観光地が賑わっているときに揃って休暇を取る必要がないのは自由度が高くてよいのですが、この年末年始やGWは侘びしさがあります。
来年の年末年始は最悪の4連休でしかありませんし、密度を上げていくしかありません。

ロッテ、来季スローガン発表 ファンに訴えるメッセージ追加 (12/31 サンケイスポーツ)

ロッテが30日、2015年のチームスローガン「翔破 熱く! 勇ましく!! 泥臭く!!!」を発表した。
伊東監督が就任した13年以降、「翔破」は不変で、今回はファンに訴えるメッセージを添えた。
指揮官は「全身で喜び、悔しさを表現し、見ていただく人の胸に、その気持ちが伝わるようなチームでありたいと考えています」とコメントした。

そんなこんなでもう数時間もすると2014年が終わり、ゴールデンイヤーが期待をされる2015年が始まります。
そして来季のスローガンが発表となり、長いペナントレースを最後まできっちりと翔びとおすことを目指した「翔破」シリーズの第三弾です。
どこか前政権の「和」を思い出してしまうような展開ではありますが、こういったコンセプトは軽々に変えるべきものではありませんので、伊東ロッテの象徴と考えればよいのでしょう。
ビックリマークが間延びをした感はありますが、半角にすれば引き締まります。
この三つのワードの中では熱く、が熱狂的なファンを表しているようで注目をされるかもしれませんが、個人的には泥臭く、を強く推したいです。
泥臭くとも1点を貪欲に取りにいく野球、を目指すべきだとは常々の主張ですし、スマートな野球はロッテには似合いません。
暗くなってボールが見えなくなるまで白球を追い続けたあのころ、それを伊東鴨川キャンプで思い出した選手も少なくないでしょう。
戦力的にはどうしても見劣りがしますので下位、おそらくは最下位を予想する自称解説者たちの鼻を明かすような、泥だらけの栄冠を手にする2015年であってくれればと思います。

 

コメント (11)