オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

若鴎の第一歩

2014-12-12 01:45:51 | 千葉ロッテ

今日は新入団選手発表会、若鴎の門出を祝うかのように心配をされた雨も予報よりは早めに上がりましたので、関係者はホッと一息でしょう。
しかし個人的には残念なことにこの新入団選手発表会が始まってから数年はくじ運がよかったのですが、ここのところはさっぱりと縁がありません。
今年も本抽選、再抽選と見事な連敗で、ここで使えなかった運が年末ジャンボに巡ってくれると信じて例によっての皮算用です。

京大・田中ら入団発表「情熱を持って長く長くやりたい」 (12/11 スポーツ報知)

ロッテは11日、都内で新人7選手の入団発表を行った。
ドラフト2位の京大・田中は背番号31のユニホームに袖を通し「鏡で見て『細いな』と思った。(2013年まで背番号31をつけていた)渡辺俊介さんも大きくない体でロッテを代表する選手になった。自分も情熱を持って長く長く野球をやりたい」と決意を語った。
また、伊東監督の印象を聞かれたドラフト1位の早大・中村奨吾内野手(22)は「優しい方だと思ったが、今年ソフトバンク戦で秋山監督との乱闘騒ぎがありましたし、熱い方だというのも思った」と笑わせた。
ドラフト7位の高崎健康福祉大高崎高・脇本直人外野手(18)は「(伊東監督は)優しいコアラというイメージ。そのコアラを、日本一になって胴上げしたい」と宣言。伊東監督も思わず苦笑いだった。

やはりどこも1巡目の中村を差し置いて2巡目の田中が話題の中心で、まだまだ京大ブランドは健在です。
卒論に専念をするためにマスコミへの露出を控えているうちに熱も冷めるかと思っていたのですが、このオフに話題を欠くロッテならではかもしれません。
高橋克典、と自称をする中村は肝心の名前を間違えてやらかしてしまったようですが、そうでなくとも似ているとは言い難いかなと、有原に負けずに一軍での活躍を期待します。
そして恒例の背番号予想は今年は3勝4敗、なかなか当たるものではありません。
田中の31はちょっと意外で、選手として戻ってくることはないでしょうが渡辺俊が現役でいるうちは空けておくのかと思っていました。
また上州のゴジラ、にちなんで脇本は55かと思いきや、指名挨拶までその存在を知らなかったのにいつの間にやら目標となっている角中に+1をした62はイチローと川崎の関係のようで、いきなり伊東監督をコアラに模して川本の怒りを買わないかが心配にもなりますが、福浦、そして角中の7巡目の左打者の系譜を継いでくれることを願います。
何はともあれプロ野球選手としての第一歩を踏み出したからには、もうアマチュア時代の評価は過去のものでしかありません。
自らを信じて、鍛錬を惜しまず、一日でも早く一軍でのプレーを、そしてレギュラーとして活躍ができるよう、少しでもその後押しになればと力一杯に応援をします。

 

コメント (16)