オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

いつか小坂も

2009-02-03 21:52:09 | 千葉ロッテ

昨日の頭痛の日というネタが、まさか小宮山の偏頭痛に繋がるとは思いもよりませんでした。
あの小宮山が練習を休むぐらいですから偏頭痛というのは大変な症状なのでしょうし、高齢ですと脳内出血などの可能性もありますから、精密検査をした方がよいかもしれません。

さてキャンプも3日目、各球団からいろいろな話題が飛び込んできます。
基本的にロッテ以外はあまり気にしない私ではあるのですが、他球団でもロッテ絡みですと見逃すことはできません。

小坂から盗め!“職人芸”に絶賛の声 (2/3 スポーツ報知)

今季から楽天に新加入の小坂誠内野手(35)は2日、ノックで華麗な守備を連発。
“職人芸”にスタッフや若手選手から絶賛の声が上がった。
日本屈指の華麗な守備で、早くも仲間のハートをガッチリとつかんだ。
初日に続けて行われたノック。
小坂が最短距離で打球に追いつき、巧みなグラブさばきですくい上げる。
ノッカーの広橋2軍内野守備走塁コーチからは「(小坂の技術を)盗めよ!」と何度も若手に声がかかった。
球界最高峰の守備名人の動きを、松井2軍監督は「フットワークと体勢作りがいいよね」と絶賛。
同じグループだったルーキーの中川も「自分は追いつくのがやっとの打球を、小坂さんは正面で捕っている」と目を丸くして驚いた。
楽天初の地元・宮城県出身選手。
故郷を愛する男は「何らかの形で地元に恩返しを出来れば」と力を込める。
レギュラーとしてチームに貢献することはもちろん、若手の“教科書”となることもいとわない。
「聞かれたところは伝えていきたい」と話す。
巨人では右肩痛などに悩まされ、厳しい3年間を過ごした。
苦しんだ分だけ今年に懸ける思いは強い。
この日は、居残りで約1時間半もの打撃練習を行った。
6日の第2クールからは1軍に合流予定で「しっかりアピールできるものを作って(1軍に)行きたい」と誓う。
渡辺直、内村ら若手との定位置争いに食い込んでいく覚悟だ。

何だかんだ言っても2軍スタートですから楽天でも厳しい立場の小坂ですし、ロッテとしても選手の小坂というニーズはないのですが、やはり気になる存在です。
おそらくは今季で引退でしょうし、地元への恩返し、そして奥さまも東北ゆかりの方ということもあって、そのまま楽天のコーチに就任するのではないかと思います。
しかしいつかはロッテに帰ってきて欲しい、その思いは消えません。

ただノックバットを振るだけの内野守備コーチではなく、自らグラブ捌きを見せられるコーチというのはなかなかいるものではありません。
ですから出来れば体が動く若いうちにロッテに戻ってきてもらいたいのですが、タイミング的には親友の黒木が監督に就任をするあたり、5年後ぐらいが目処でしょうか。
他球団での経験で一回り大きくなった小坂が、指導者としてロッテを日本一に導いてくれる日がくることを心待ちにしています。

 

コメント (10)