電脳筆写『 心超臨界 』

偶然は用意の出来ている人間しか助けない
( ルイ・パスツール )

人間通 《 空しさ――谷沢永一 》

2024-06-23 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人間が深く自戒すべき根本の要件は、わが人生を徒労に終わらせるような悲惨に陥らぬための計らいであろう。人は希望によって生き、空しさを痛感したとき息を絶たれる。人が絶対に避けねばならぬ陥穽(かんせい)はむなしく儚(はかな)く死より辛い徒労感であろう。


◆空(むな)しさ

『人間通』
( 谷沢永一、新潮社 (2002/05)、p26 )

今までに書かれたあらゆる小説のなかで最も残酷な物語が「首かざり」(新潮文庫『モーパッサン短編集II』)であろう。この夫婦の人生こそ考え得るかぎり惨(みじ)めの極みである。生涯の苦労がすべて無駄であったと悟らされた時には如何(いか)なる救いも見出(みいだ)せぬではないか。人の活き行く道には苦しみ悩み辛(つら)さ気落ちが待っている。しかし勇気を振るい起こして難関に体当たりしてゆけば、その遥(はる)か先に多少とも喜び嬉(うれ)しさ楽しみがありうるであろう。人間はどれほど窮地に立たされても障害に立ち向かってゆく気力さえあればとことんの不幸ではないのだが、本当に惨めなのは肝心要(かなめ)なその気力を根こそぎ消え失(う)せさせるような状況である。人間はなかなか諦(あきら)めない粘りのある強(したた)か者である。

しかし人間には唯(ただ)ひとつだけ堪(た)えること不可能な悲哀がある。それは自分が今まで辛さを押して努めてきた苦労がすべて空しかったと思い知らされた瞬間である。普通、如何なる自堕落なぐうたら者でも、実は何かささやかな望みと誇りに縋(すが)って生きている。傍目(はため)にはどれほど詰らぬ滑稽(こっけい)な夢であっても、それあればこそ人間は明日を想って生きてゆけるのである。しかし我が生涯は空しかったと認めざるを得ない時には救いがない。人間が深く自戒すべき根本の要件は、わが人生を徒労に終わらせるような悲惨に陥らぬための計らいであろう。人は希望によって生き、空しさを痛感したとき息を絶たれる。人が絶対に避けねばならぬ陥穽(かんせい)はむなしく儚(はかな)く死より辛い徒労感であろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向上心 《 どんな小さな癖一... | トップ | 日本史 古代編 《 戦前の日本... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事